SSブログ

お盆に最盛期 [マイ・アサガオ '19]

お盆が終わりました。

この期間にピークを迎えることができて一安心です。

同じような花ばかりで変化に乏しい夏になりましたが、

以下ビジュアルで・・・。

1.JPG

撮影直前に小雨が降ってきました。

仲良く並んだ2輪は、

なぜか双子の長寿姉妹きんさん、ぎんさんを連想させます。


2.JPG

紫の大輪枝垂れなのですが行燈仕上げで咲かせました。

後に出てくる花弁と似ています。

しかし、これはほんのわずか爪覆輪(白い部分)です。


3.JPG

前回の白の大輪とは違います。中輪です。

正木というタネのできる変化朝顔なのですが純白一色。

しかし、翌日下図の変化が出ました。


4.JPG

これはいい見本です。

この2輪、どちらも同じ蔓から生まれた色ですが、

上の方は紺と白の咲き分けした変化朝顔なのです。

奥の方に紺一色も咲いています。


6.jpg

夜明け直後はまだつぼみ。

まもなく


5.JPG

早朝の柔らかな日差しを受けて大輪が咲きました。


7.JPG
これも前図と似ていますが違う種類です。
よく見ると外輪に白が少し入っています。
これが爪覆輪です。


9.JPG

ピンクの台咲(中輪)

これはヘソの部分に特徴があります。出べそなんです。

外輪をそっと引っ張ると普通の朝顔と同じロート状になります。

もうひとつの特徴は、葉っぱです。縮れて病気のようにみえます。


10.JPG

一鉢2本(2種)植えにしたので

こんな色合いを楽しめます。


11.JPG

前携の紅と似ていますが、これは紅一色の中輪です。


12.JPG

朝顔の写真は、正面から撮られたものが多いのですが、

この角度の方が色気を感じます。


13.JPG

変化朝顔の親木の花弁です。

残念ながら今回は蒔いた種の数が少なかったため

変化は出ませんでしたが、タネができるので来年につながりました。

葉の色は、黄緑系(業界では黄葉という)で、

葉の周囲が上方に巻き込んでいるのが特徴。

実際の花の色は、もう少し濃い紫。


14.JPG

大輪なのですが、蔓が多すぎたのか小さめに咲きました。


15.jpg

前回、枝垂れを行燈作りにしたので、支柱をはずそうと試みましたが

すでに遅かった、と記しました。

仕方なくそのまま塀の上に載せて1枚撮りました。

ガラス窓に青空が写っていて気に入ってます。

[サッカー]


※次回は、艶のある朝顔写真を載せます。






タグ:アサガオ
nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

えんや

朝顔、、、それぞれに個性あって素晴らしいです。
手入れ大変でしょう、蔦の仕立ても大変でしょう。
台風被害なく良かったですね。

by えんや (2019-08-16 16:59) 

g_g

花そして葉の姿、形とよく見ると凄い変化があって
楽しめるんですね。
by g_g (2019-08-16 18:25) 

侘び助

わが家の雑な朝顔でも咲くとうれしいです。
こんなに種類が多いアサガオにお眼に掛かれて嬉しいです(^-*)
by 侘び助 (2019-08-16 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

濃い青紫色のが特に綺麗だなあと思いやした。
実際にも見てみたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-16 19:10) 

いろは

こんばんは^^
どの朝顔も素晴らしいです♪
紺と白の咲き分けにある種の衝撃を受けました。
濃い紫にも惹かれます。
by いろは (2019-08-16 21:17) 

きよたん

レンガに朝顔 素敵ですね
夏の暑さも癒されますね
by きよたん (2019-08-17 06:53) 

Take-Zee

こんにちは!
きれいなアサガオたちですね!
とくに純白とブルーの花はとっても素敵です!

by Take-Zee (2019-08-17 10:56) 

JUNKO

濃い青紫素敵な色ですね。
by JUNKO (2019-08-18 23:11) 

yoko-minato

おはようございます。
朝顔の写真・・・朝からいいものを
見せていただきました。
本当に美しいですね。
同じ種から花の模様が変わったり
種類によって葉の形が違ったり
朝顔って本当に奥が深いですね。
by yoko-minato (2019-08-19 05:56) 

ヤッペママ

葉も花と同じように色々種類があるのですね。
同じ蔓からでも異なった色の花が出るのですね不思議です。

by ヤッペママ (2019-08-19 20:28) 

ぼんきち

紺色と白色見たことない、変化朝顔は何が咲くか楽しみ方があるので観察するのが楽しみです。朝顔って他にはない奥深い種類ですね
by ぼんきち (2020-08-05 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント