SSブログ

開花に勢いが・・・ [マイ・アサガオ '19]

連日の猛暑にもめげずわが家の朝顔は、華やかさが増してきました。

1.JPG

今夏初めて咲いた白の大輪をメインに

現在の開花状況をビジュアルでご紹介します。




2.JPG

これは紅覆輪の大輪枝垂れ朝顔なのですが

支柱を立て、蔓を手で巻いてしまった。鉢だけは枝垂れ用です。

蔓を支柱から剥がし枝垂れにしようとしたがすでに遅し。

蔓が固くなって剥がそうとしたらボキっと折れてしまった。


3.JPG

なぜか白の大輪が3鉢同時に咲いた。

絹のような光沢が特徴。


4.JPG

これも本来は、涼しげな枝垂れ朝顔です。

手抜きをしたため行燈作りとなりました。



5.JPG

前回載せた富士という品種ですが、

今朝は、花弁が切れ、曜がボケてパッとしない。


6.JPG

一昨年、たくさんの枝垂れ朝顔を吊るした紅葉の木に

今年も懸けてみました。まだ一輪ですが花芽が多いので

これからが楽しみ。


7.JPG

浪花の桃(大輪)という品種です。

朝6時前で既に暑さ負けの花弁。


8.JPG

木漏れ日のなかで撮った一枚。

陰影があるとまた一味違います。


9.jpg

ちょっと崩れかかっていますが、白の大輪です。


10.JPG

これは青の爪覆輪の種から出た縞模様の入った中輪です。


種蒔きが出遅れた割には、茎や蔓、本葉がしっかりして

花芽が多く予想以上の出来です。

一方、花壇に直植えした朝顔は、バッタの被害がすごく

穴だらけです。

やはり朝顔は、鉢植えに限ります。

[サッカー]




タグ:アサガオ
nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

g_g

普段見られないアサガオの花達ですね。
特にシロバナで波打っている姿は初めて見ます。
by g_g (2019-08-10 07:37) 

きよたん

白の大輪 素敵です。高貴な朝顔といったイメージ
毎朝 楽しみでしょうね
また見せてください
by きよたん (2019-08-10 09:41) 

Take-Zee

こんにちは!
白の大輪のアサガオは立派ですね!
とても魅力的ですよ!

by Take-Zee (2019-08-10 10:12) 

いろは

こんにちは^^
白の大輪、見事ですね〜♪
青の縞模様の入った中輪、素敵です!
遅く蒔いても流石ですね。
やはり朝顔作りの名人です♪
by いろは (2019-08-10 16:58) 

夏炉冬扇

アサガオの夏に
by 夏炉冬扇 (2019-08-10 18:19) 

よしころん

白の大輪、なんて美しい~♪
絹のような光沢も写真から分かります。素晴らしい花ですね。
2枚目の紅の枝垂れは我が家でも咲いてくれました^^
星咲は蕾が沢山、来週には満開かな。
毎朝楽しみながら水遣りしています^^
by よしころん (2019-08-10 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、朝顔って鉢植えのほうが適した植物なのでやすね。
枝垂づくり、いい趣きでやすね。あっしんちの近所ではまず見かけやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-11 16:35) 

よしころん

英さん、こんばんは♪
根元近くから伸び始めている蔓があるのですが、この蔓は摘芯したほうがよいのかしら?
それともそのまま伸ばしてあげたほうがよい?
by よしころん (2019-08-11 21:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころんさん
朝顔の質問に答えます。
 切ってください。鉢の大きさがわかりませんが、7号鉢の支柱でしたら、蔓は多くて3本くらい残して、あとは勿体ないでしょうが切ってください。大輪の場合、枝が多すぎると大きな花弁ができませんよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-11 21:30) 

achami

ご訪問、ありがとうございました!
ウチでも朝顔を育てていますが、今回は近くで拾ったモノを咲かせました。
あわい小振りのピンクが毎日元気に咲いております^^
お花もそうですが、山も海も、自然と戯れることが癒しになっています。
by achami (2019-08-12 17:14) 

えんや

例年にないこの気候のなかで、見事に咲かせましたね。
さすが、、、お見事です。

by えんや (2019-08-12 20:05) 

JUNKO

夏の情緒たっぷりの朝顔ですね。
by JUNKO (2019-08-13 14:06) 

ゆきち

ご近所で見かける朝顔、こんなに大きくて美しいのはありません^^

by ゆきち (2019-08-13 14:59) 

Inatimy

ブログにお越しくださりありがとうございます。
白の大輪の朝顔、花びらの縁がフリルっぽくなってるところもいいですね。
枝垂れ朝顔も初めて知りました。 最後の絞りが少し入ったような青の朝顔もいい感じです^^。
by Inatimy (2019-08-13 20:50) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な朝顔が沢山咲きだしたのですね。
お手入れの甲斐がありますね^^ 
絹のような光沢のある白い朝顔、見事ですね。
枝垂れ朝顔も素敵です。
by mimimomo (2019-08-14 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント