SSブログ

今夏の1,2番咲 [マイ・アサガオ '19]

ひと月遅れで種まきをした朝顔なので

開花は旧盆明けかと思っていたけれど

なんとかお盆中に満開になるような気配。

というのは、

咲き始めたからだ。

花芽もたくさんついてきた。

まだ2輪だけだがこれからが楽しみ。

初咲は、早春の鶯の鳴き方と同じで

まだ中途半端。皺だらけ。

多分長雨が影響しているからだと思う。

1.JPG

よく見る「富士」の6曜大輪は早咲きで近年人気があるが変化朝顔ではない。

この品種は、花芽が多く強い日差しの中でも一日中萎れない長所がある。

3.JPG

翌日は、さすがにしぼんだ。

萎れた姿も結構絵になる。

これを真上から見ると、白の曜の方が目立ち紅と逆転する。2.JPG


二番咲は、涼しげな色合いの大輪。

4.JPG

これは斑入り青の鍬形葉、薄紫の爪覆輪(花弁の曜の先端部分が色ぬきとなる)

種は「濃紺の枝垂れ」だったのだが、まったく違うのが出た。


5.jpg

これは、斑入り黄葉の切込み作り。

これからが楽しみ。

葉に勢いがあるうちにスケッチするのが夏の日課になった。


[サッカー]





タグ:アサガオ
nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 11

きよたん

夏らしい日差しになってきて朝顔咲いたのですね
よかったです

by きよたん (2019-08-01 00:01) 

夏炉冬扇

朝顔、姿がスッキリしてますね☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2019-08-01 07:23) 

よしころん

我が家のアサガオたちも日に日に蕾が大きくなってきています^^
お盆前には咲いてくれるかしら♪
一番花が咲いたらご報告いたしますね^^
by よしころん (2019-08-01 13:42) 

Take-Zee

こんにちは!
すてきな色合いのアサガオが咲きましたね!

by Take-Zee (2019-08-01 16:17) 

えんや

今年も咲きましたね、綺麗です。
ブルー色の朝顔が咲いて来ました。
大事に鑑賞しています。

by えんや (2019-08-01 20:18) 

JUNKO

朝顔は夏の風物詩ですね。
by JUNKO (2019-08-01 20:51) 

いろは

こんばんは^^
無事に咲いてくれて良かったですね♪
変化朝顔でなくても珍しいお花ばかりですね。
これから毎日、お花が咲くのが楽しみですね^^
薄紫のお花、涼しげで素敵です♪
by いろは (2019-08-01 21:02) 

よしころん

英さん「星咲」が2鉢それぞれ1輪開花しました~\(^o^)/
嬉しい♪

by よしころん (2019-08-05 06:43) 

よしころん

アサガオ、朝と夕方で花色も変化するのですね~♪
朝は青紫色だったお花、赤紫色になっていました^^

私たちの山歩きの原点谷川岳。
30回以上訪れていますが、8月に2回熱中症になりかけたことが^^;(西黒尾根)
森林限界低く、標高もそう高くない谷川岳。
ギラギラの直射日光、くれぐれも気を付けてくださいませ。
そしてどうぞ楽しまれてきてくださいませ。
by よしころん (2019-08-05 18:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころんさん
アドバイスありがとう。
あなたのホームグラウンドは谷川岳なんですよね。こちら昨日のクルージング疲れがあるので、介護要員?としてマッチョな中年と行きますが、体調をみながら無理せず歩こうと思っています。先月、800mクラスの山で友人が足を滑らせひやりとさせられましたから・・・。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-05 18:48) 

よしころん

英さん、谷川岳お疲れ様でした。
強い日差しで参った…かと思ったらカミナリでしたか(><)
的確な判断での下山は正解でしたね!
そういえば一度だけ肩の小屋近くにいた際、あっというまに雷雲がやってきて目線の高さでガンガン・ピカピカ雷に遭遇したことがありました。
もちろん肩の小屋に避難。30分くらいでやり過ごせましたが。
とても恐ろしかった…

今朝は枝垂れの紅が咲いていました^^

by よしころん (2019-08-08 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント