SSブログ

ひと月遅れの本鉢移植 [マイ・アサガオ '19]

近所を散歩していると

朝顔の花が目につくようになりました。

7月も中旬ですから当然です。

わが家の朝顔づくりは、大幅に出遅れたので

やっと本鉢移植に入りました。

移植に要した時間は、土づくりを含め約10時間でした。


大輪の本鉢.JPG

この常滑焼鉢は、主に大輪。本来は1本仕立てなのだが2本にしてしまった。


IMG_0123.JPG

例年より幹が細い。

素焼きの鉢を使わず、すべてビニールポットで済ました。理由は、持ち運びが楽なため。

欠点は、鉢が呼吸しないから、根が弱い。結果、幹が太くならない。

これでも水やりは極端に少なくしたのだが・・・。

IMG_0124.JPG

出物系苗

変化朝顔杯.JPG

こちらは変化朝顔(正木系)。右端白の鉢は、浅葱大輪の枝垂れ。

その奥の小さめの黒鉢は切込みづくり

枝垂れ朝顔.JPG

白い鉢左二つは枝垂れ朝顔。その右の白鉢は団十郎


今夏は例年の1/10程度なので

作業は楽でした。

土づくりは、例年のやり方と少し変えてみました。

もみ殻燻炭、腐葉土、川砂、バーミキュライト、市販の培養土、馬糞藁、

上記6種類を混ぜて作りました。

展示会には出さないので

一鉢2種を基本に21鉢作りました。

どの苗も幹の太さがいつもの半分程度なので

メネデール(発根剤)を移植時に加えました。

防虫対策には顆粒状のオルトランを

土の中に混ぜました。

移植時は馬糞肥料と固形の油粕だけ。

移植後の追肥はハイポネックスで済まそうと思っています。


年々作業が雑になってきました。

その分、開花は期待薄かも・・・。

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

夏炉冬扇

お世話大変だ。
ご苦労様★★★
by 夏炉冬扇 (2019-07-12 17:55) 

Take-Zee

こんにちは!
天気のせいで本葉からその次が伸びません。

by Take-Zee (2019-07-12 18:08) 

侘び助

手抜きと言っても大変な作業ですね。
きっといいお花が咲くでしょう✿”
やすらぎ歩道の朝顔の種蒔きました。
今朝1輪・・・小さな花が咲きましたが??
やすらぎでは、みず色の花だったのに
わが家はローズ色です・・・土? 肥料??かな~
by 侘び助 (2019-07-12 19:04) 

きよたん

開花が楽しみですね
by きよたん (2019-07-12 21:07) 

ゆきち

お花は手をかければかける程・・・なところはありますが、ウチのバラもオルトラン粒剤とハイポネックスだけ、西日の強いベランダで毎年キレイに咲いてくれます^^;
開花が楽しみですね♪
by ゆきち (2019-07-12 21:11) 

chiho

ご無沙汰しております。
おかわりございませんか。
いただいた朝顔の種、今年植えられて育てております。
どうかすくすく成長しますように
by chiho (2019-07-12 22:53) 

坂の上の蜘蛛

こんにちは!
あけがらす ひで さんって多彩な趣味をお持ちですね。
中でも絵は素晴らしいと思います。特に水彩は良いですね(^_^)
私も絵は好きでしたが才能が無く、絵の描ける人を尊敬します。
絵を書けないから写真を選んだかも知れません(^_^)
写真でも絵を書く方の方が構図等で絶対有利ですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-13 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は一歩遅れての栽培なのでやすね。
何輪か咲いてくれると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-15 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント