SSブログ

七夕の日にしたこと [花と心象]

むかし

[るんるん][るんるん]今日もコロッケ、明日もコロッケ

これじゃ一年中コロッケ、コロッケ・・・・・という歌があった。

毎日コロッケばかり食べていたら飽きる。

コロッケではないが同じ素材で試してみた。

昨日米飯をやめジャガイモの北アカリをチンして

十文字に筋を入れバターを挟んで食す。

今日はバターの代わりに梅干で味付けを変えてみた。

二日目でもう飽きてしまった。


天候も同じ

[るんるん]昨日も雨、今日も雨、明日も雨

これじゃホントに気が滅入る。


きょうは箱根登山日だった。

しかし、雨で中止。

朝顔も本鉢移植の時期を迎えているのに

できない。(雨の移植は禁物。根腐れするからだ)

そんなわけで

きょうも年寄りの「お絵描き」である。

3枚描く。

水墨画では気が晴れないので

きょうは顔彩ですべて色を付けてみた。

とりあえずその1枚を載せてみる。

s2019.7.7ハナショウブ顔彩.jpg

日照不足で体内のビタミンDが不足してきた。


明日は幼馴染Nくんの心臓手術だ。

気が滅入って無ければ良いが・・・。

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 9

きよたん

湿気が体に及ぼす影響は大ですね
植物も含めて太陽はありがたい
山形に旅行しましたが晴れて日差しも強く
その時は涼しい雨のもいいと思いました。
勝手な自分です。
by きよたん (2019-07-08 04:47) 

夏炉冬扇

Ḿさんの手術、うまくいきますように。
by 夏炉冬扇 (2019-07-08 06:56) 

g_g

水墨画何時も感心してみております。
プラスアルファも素晴らしいですね。
ここ最近の雨には、そう飽きてきました!
by g_g (2019-07-08 07:19) 

Take-Zee

こんにちは!
雨模様ではバイクで走るのも無理・・
ブログのネタも写真も在庫切れ、困っています。

by Take-Zee (2019-07-08 09:26) 

Take-Zee

全記事の件
班点病のようですね。
http://www.takii.co.jp/flower/bugs/asagao/disease/hanten/index.htm
by Take-Zee (2019-07-08 09:31) 

いろは

こんにちは^^
今年は梅雨の中休みが無いですね^^
こう降られると、やはり植物にも悪い影響がありそうですす。
サワギキョウにハダニが付き始めました。

とても上品な菖蒲ですね♪ この時季、色紙掛けに飾ったら素敵でしょうね。

私のお友達も心臓の手術をしました。土曜日お見舞いに行って来ました。順調に回復なさっていて嬉しかったです。

by いろは (2019-07-08 16:55) 

えんや

朝顔の移植って難しいところがあるんですね。
なかなか陽が射して呉れません、少しは陽射日が欲しいですね。

by えんや (2019-07-08 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Nくんの心臓手術、うまくいきやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-09 17:44) 

yokomi

 ビタミンD不足には、昔からある肝油が宜しいかと。我が家でも飲んでいます(^_^)v
by yokomi (2019-07-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント