SSブログ

雨の合い間に [花と心象]

1.jpg

静まりかえった池


全国紙のローカル版に「ハナショウブ今が満開」

というエトキを見つけたので

水墨画教室が終わった後、

ぶらり千葉市の東部にある泉公園に車を走らせた。


朝顔は、種を蒔いた翌日から連日の雨で大失敗。

発芽率は5割である。


10.JPG

11.jpg

24種72個蒔いてこれだけしか芽が出ない。


今朝は久しぶりの快晴。

雨の合い間の気分転換である。

昼過ぎだったせいか観光客がポツンポツンといるだけで

森の中から聞こえる鶯の声を聴きながらの散策は

至福のひと時だった。

絵の素材になるポイントがいっぱいある。

ここに載せてみる。

2.JPG

誰もいないハナショウブ畑


3.jpg

手入れが行き届いていて枯れた花は一つもない


4.jpg

バッチリ写生する


5.jpg

アジサイも今が盛り


7.jpg

これはピンボケではない。池に移った木々。手前の桂の枝は本物


6.jpg

亀の産卵期らしく子亀が数十匹


8.JPG

野太い声に誘われて近づいてみるとウシガエルだった


9.JPG

この公園のベストポジション。秋は紅葉で真っ赤になるところ


12.JPG

花に浮かれて仲睦まじい蝶

[サッカー]



nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 13

夏炉冬扇

朝顔、発芽させるの大変なんですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-15 18:39) 

えんや

今年も無類の朝顔の花、、、期待しています。
なかなか大変ですね。

by えんや (2019-06-15 21:11) 

mimimomo

おはようございます^^
あら、そんなに発芽率が悪かったのですか。暁烏さんにしては珍しいのでは? 来年のための種も少なくなるかしら。
ここの公園もしばらく行っていないです。秋近くの桂の香りを思い出します。
ウシガエルの鳴き声も^^
by mimimomo (2019-06-16 06:35) 

きよたん

自然の中に身を置くと気持ちがいいですね
菖蒲を写生 デッサンが大事ですよね
by きよたん (2019-06-16 06:56) 

沈丁花

花菖蒲園素敵ですね!菖蒲園に行ってみたい!昔は毎年行って楽しんだのに〜〜〜/此処5年くらいご無沙汰しています。見たいです!
by 沈丁花 (2019-06-16 17:05) 

夏炉冬扇

ウシガエルは悪さします。
時期のタケノコ、値段びっくりの高さです。
私の処は茹でて4.5本入れ、100円ですよ。
by 夏炉冬扇 (2019-06-16 18:59) 

お名前(必須)

とてもすてきなアングルですね。
by お名前(必須) (2019-06-17 09:51) 

よしころん

うーん、発芽率うちはもっとよくないです。
いただいた種6種撒きましたが1種はたぶんまったく発芽していないような…ToT
発芽したこは花を咲かせてくれるまでがんばりまっす!
by よしころん (2019-06-17 17:14) 

いろは

こんにちは^^
本日、よしころんさんからお写真を送って頂きました。
ありがとうございました♪
最近は写真を撮って貰うことがないので、嬉しかったです。記念に大切にします。

キチョウの件ですが、英さんのお写真も少し黒い斑点が見えますね。
私の写真は近くで撮っていますので、斑点がはっきり
写っているのだと思います^^

by いろは (2019-06-17 17:31) 

JUNKO

葉っぱかと思ったら長だったのですね。足もとも気をつけなくちゃ。
by JUNKO (2019-06-17 22:43) 

四辻の狸

千葉市の泉公園の自然が素敵ですね・私も4~5年前にはよく行きました。
by 四辻の狸 (2019-06-18 15:19) 

いろは

こんにちは^^
ヒメヒオウギの種をお送りしますね。
住所はよしころんさんがご存知だと思いますので、
お聞きしてみます^^
by いろは (2019-06-18 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚目のお写真、なんだか山奥の湖のように見えて癒されやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-19 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント