SSブログ

登山200回記念 [スポーツ]

今年に入って「平成最後の・・・」といった冠のつく行事や記事が多くなりました。

しかし、今日はホントウの最後の日です。

明日から当分の間「令和元年最初の・・・・」と冠がつくことでしょう。


わたしの所属する軽登山愛好会「山麓会」は今月平成最後の例会となりました。

一時代終焉の4月に節目の登山200回を迎えたのです。

この機会にビジュアルで振り返ってみました。

1.jpg

事務局長のNくんがまとめてくれた過去200回の記録

こう見ると実に多いことがわかります。


初回は平成10年4月11,12日
一泊で奥多摩「むかし道」を歩きました。

2.JPG

むかし道(奥多摩工業のトロッコ線跡)


この会は、千葉県立船橋高校の昭和36年卒同期生21名で始まりました。

会の名は、36のごろ合わせで「山麓会」と名付けました。

3.jpg

21年前(当時55歳の写真 

すでに亡くなった会員も写っています。

このほか5人いたのですが、なぜか写っていません・・・)



3-1.jpg

初期のころの新年会

みなさんまだ頭髪は黒髪です。

 

2-1.JPG

高尾から陣馬への雪道


4.JPG

那須


★鉄山への尾根道.jpg

鉄山への尾根道4人組


5.JPG

安達太良山

5-2.JPG
ランチタイム
この時は確か三浦半島をウォーキングしたときかも・・・


6.JPG

栗駒山の秋景色

泊まった宿は、その後流されてしまいました。


7.JPG

尾瀬


8.JPG

こんな霧の中を歩く日もありました。


昼時のショット英撮影.JPG

雨の日もありました。


9.JPG

木漏れ日の中で・・・。


登山100回記念は、氷川と多摩川の出会いにある

山荘「鉢の木」の下に植樹と記念碑を建てました。

11.JPG

記念碑(表)



記念碑(うら)

11-2-1.jpg


10.JPG

奥多摩白丸ダム付近


9-2.jpg

150回記念ハイク

わたしたちは節目節目に奥多摩に行きます。原点回帰です。


12-2.JPG

八方尾根登山 あいにくの曇りで山が見えませんでした。


12.JPG

白馬駅から数分の姫川源流湿原


今回200回を迎え、山荘「鉢の木」のバーベキューハウスで記念セレモニー

14.jpg

200回記念特別講演(山荘鉢の木にて)

警視庁山岳救助隊員の安全講習会です。


この21年間、私たちが大きな事故もなく過ごせたのは、

同期生の中に大学や会社で山岳部員だった者やワンゲル出身者がいること、

現役の医師や元製薬会社幹部、介護士、スポーツ指導員など人材豊富なところかもしれません。

山麓会は軽登山が主体ですが、個人ではそれぞれが険しい山に登っています。

たとえばわたしの場合下図のような具合です。



尾根を登る三人。二番目が俺.JPG

冬の木曽駒ヶ岳登山(下方3人の真ん中が自分)

同宿の登山者がたまたま撮ってくれた1枚。


SS アイゼン2種.jpg

二種類のアイゼンを持って・・・。


SS★.jpg


SS⑳立山三山最高峰大汝山3015m頂上.jpg

3015m大汝山山頂

凍てつく寒さだったが山頂だけは陽だまりで霜がなかった。

 


さて、最後は200回記念の集合写真です。

★★★2019.4.14山麓会第200回登山記念ハイク.jpg

発足以来21年 皆さん歳をとりました。

でも喜寿とは思えないほど元気!元気!


13.JPG


平成のトンネルを抜けて令和の時代へと向かいます・・・。


[サッカー]




タグ:登山
nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 7

Jetstream

200回記念登山、おめでとうございます。継続は力なりと云いますが皆さん喜寿でお元気!!(^^)! どうかさらに先を目指されるよう精進してください。とにかく年齢よりも元気であることですね。
私はそこまでたどり着けるか・・・自信なし。(笑)
by Jetstream (2019-04-30 22:10) 

きよたん

健康でいられることは宝です。
精神も肉体も若くありたいですよね。
by きよたん (2019-04-30 23:04) 

夏炉冬扇

シニアの皆さんの「仲間の輪」。ご縁ですね。
お互い支えられて生きている。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2019-05-01 07:42) 

g_g

200回記念登山おめでとうございます。
毎度欠席せずに歩けるのは最高の慶びですね。
何れは歩けなくなりますが、何時までは元気でいたいですね。
by g_g (2019-05-01 09:15) 

いろは

こんばんは^^
発足以来21年、200回記念登山、おめでとうございます♪
皆さんお元気で、素晴らしいですね。
これからも、いつまでも続けられていかれると良いですね。
by いろは (2019-05-01 17:35) 

ヤッペママ

いつまでもお元気で楽しんで下さい。
アブチロンはさほど大きくなく、朝顔の普通サイズよりは小さいです。
by ヤッペママ (2019-05-01 21:57) 

よしころん

200回、記念登山おめでとうございます!
グループで200回というのはなかなか出来ないことだと思います。
これからも楽しみですね!
by よしころん (2019-05-02 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント