SSブログ

花の苗、80本植えました [花と心象]

4日前、5時起きで市場に向かいました。

花の苗木を購入するためです。

ありきたりの苗木ですが

この年になると、管理が大変なので手間のかからない花を選びました。

放っておいても長い間咲き続けるマリーゴールド4種と

来年も勝手に生えてくるノースポール、エニシダ合わせて80本です。

これを、

一昨年まで枝垂れ朝顔を吊るしていたもみじの木の周りの花壇にランダムに

植えてみました。

S★.jpg

まずポットのままバランスを考えながら位置決めです。


下図はできあがり。

奥に培養土が6袋あるのは、もう一つの花壇用です。

S花壇植栽完了.jpg


半年放っておいた花壇のなかでは、もみじの実生が芽を吹き、

スノードロップとバイモユリ(アミガサユリ)が咲いていました。

折角咲いている最中に枯らしてはいけないと思い

これらを避けるよう今日の苗を植えました。


引き続き今日の作業は

建仁寺垣モドキの制作です。

要は暇つぶしです。

S竹垣イメージ.jpg

完成イメージ。実物はもっと太い竹を使います。


会社を定年後、庭師養成学校へ通い資格を取って

第2の人生を送っている学友Hさんの

アドバイスを受けながら杭打ちと主材料の竹を運びました。

S年末に切った竹.jpg

昨年末に切って保管していた真竹


S竹運搬作業前.JPG

竹鋸と鉈を持って本職モドキ。

車載可能な長さ(5m)に竹を切る。


Hilux_1.JPG

いつもはヨット「トルネード」のマストを積む「クラフト親父」さんのハイラックスで胴縁用長物を運搬


S運んだ竹2.jpg

これを四つ割りして垣を作ります。


くい打ち.jpg

杭打ちはあと1本で完了です。


本当はブロックの上に竹垣を作りたかったのですが

コンクリートがぎっしり詰まっているので素人にハツリは無理。

そこで隣家Iさんの了解を得て杭を打ちました。

 

夏は、花壇の中心にあるもみじの木に枝垂れ朝顔を下げようと考えています。

来年は、マンサクや花壇の花も竹垣を背景に見栄えが良くなると思います。

果たしてうまく作れるか????


[サッカー]


タグ:花の苗木
nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 11

Take-Zee

おはようございます!
丈夫に育ってきれいな花が咲きますように。
水遣りと雑草に注意です。

by Take-Zee (2019-04-10 06:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Take-Zee様
ありがとうございますす。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-10 08:58) 

夏炉冬扇

これはこれはきれいな花壇に仕上がってますね。
通る方々楽しめます。
by 夏炉冬扇 (2019-04-10 10:12) 

saia

可愛らしい花壇♪♪
80本もの苗の植え付けお疲れさまでした!
うちの庭でも2年前、アリに巣をつくられて枯れてしまったモミジが、最後の力を振り絞って種を作り、それが庭のあちこちで芽を出しました。
それを26本掘り上げて、今その内の20本が元気に育っています!
でもこれ全部が大きくなったら、どうなっちゃうんだろうと少し怖くもあります。笑

by saia (2019-04-10 16:31) 

いろは

こんばんは^^
80本の苗を綺麗に植えられましたね♪
植物には元気を貰えますね。
私も小さな鉢ですが、植え替えなどすると疲れますが、それ以上に楽しみが増えて止められません(^^;
by いろは (2019-04-10 18:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

saiaさん
実生のモミジは、鉢植えにして、盆栽で楽しむとかさばらなくていいと思うよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-10 20:04) 

めもてる

こんにちは。竹垣づくり竹から切り出しとは恐れ入りました。
by めもてる (2019-04-11 10:21) 

Jetstream

真竹から作られたとは (*_*) 器用ですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-04-11 11:03) 

きよたん

竹垣作り楽しみですね
うまくいくといいですね
by きよたん (2019-04-11 18:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Jetstream さん
ものづくりは、結構好きです。一応若いときに建築士の資格を取りましたので、大まかな図面はかけるのですが、素人の息を出ません。
 明日は、ロータリークラブの卓話講演で解説担当。
土曜日は、20年間務めた体育協会理事をここで辞めたので、送別会。日曜日は、登山200回記念ハイクで奥多摩に行きます。貴兄のフィールドですよね。記念パーティーでは奥多摩の山岳救助隊員を「鉢の木山荘」に招き、講演してもらいます。よろしかったら覗きに来ませんか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-11 21:35) 

hana2019

こんにちは。
昨日はコメンを下さり、ありがとうございました。
ご自身で最初からされる竹垣作り、かなり本格的で、出来上がりを楽しみにしています!
by hana2019 (2019-04-12 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント