SSブログ

清津峡谷と紅葉の苗場 [旅紀行]

サンデー毎日の人生ですが、
趣味の多い自分は月々の予定表がほとんど埋まってしまいます。
そんなわけで長旅ができません。
スケジュールの合間をぬって、近場の秋を体感しに出かけました。
行き先は、東京から1時間20分で着ける越後湯沢駅を起点に
日本三大峡谷の一つ、清津峡谷と、苗場・田代高原です。
紅葉のピークにジャストミートできる旅はなかなかありません。
しかし、今回苗場では、十分満足できる景観に出会えました。
越後の錦秋に目を奪われる旅でした。

苗場1.JPG

ゴンドラ内から撮ったので冴えません・・


続き欄へ



まずは越後湯沢から30分バスに乗り清津峡へ
峡谷につづく川沿いの道を歩くこと1時間
清津峡1.jpg
水墨画になるような景色が続く
清津峡2.JPG
この辺りは標高が低いためまだ紅葉はない
清津峡4.JPG
柱状節理に圧倒される
清津峡5.JPG
峡谷のトンネル遊歩道終点は芸術的な作りで見事!
清津峡6.JPG
トンネルのところどころに外の景観を覗ける見晴らし台がある。
ここから覗いた景観。
清津峡8.JPG
同じ道をバス停まで引き返す。帰路の景色は往路と違った風景に見える
翌日は苗場。
日本最長の5.481mのゴンドラに乗るも
直前から雲がかかり冴えない。
苗場1.JPG
ゴンドラの外板は、アクリル樹脂。その窓からではきれいな景色が撮れない。
苗場2.JPG
ゴンドラの終点の標高は1.346m。
日本一長いゴンドラだけに25分間、もみじの山を堪能できた。
ゲレンデの気温は10度。風もあるため体感温度はもっと低い。
苗場3.JPG
白樺の林が美しい。ここはもう紅葉が終わっている。
寒いので手袋着用。
苗場4.JPG
ゴンドラの終点から上に行くには、リフトがあるが、運動不足なのでゲレンデを歩いて登った。
一週間前、山梨の山を歩いているので苦にならない。
苗場6.JPG
途中にあった林。この木なんだろう?
次に向かったのは、ほとんどの観光客と逆コースで田代高原へ。
田代高原2.JPG
田代湖の青が目に染みる。
田代高原4.JPG
下りのゴンドラが、シルエットで紅葉の中を移動する。
紅葉の山々を堪能した後、
酒造会社「八海山」が経営する「酒入り天然温泉」に浸かって帰路に着いた。
越後湯沢駅中.JPG
米どころ、酒どころの街のディスプレイはおもしろい。
本当はもう一日ふらつきたかったのだが
翌日から天候が悪化すると予報が出たので取りやめた。
これは正解だった。
[サッカー]

タグ:紅葉の山
nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

ヤッペママ

素晴らしい紅葉。
色のバランスも良いですね。
by ヤッペママ (2018-10-27 21:46) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕は5年後にサンデー毎日になる予定です。
紅葉のお写真素敵ですね、僕は明日紅葉狩り行く予定です。
越後湯沢駅の「ぽんしゅ館」には3年前に行きました(^^)
by johncomeback (2018-10-27 22:00) 

侘び助

猛暑で今年の紅葉・心配していましたが美しいですね。
昔親戚のおじさんが酔っぱらって我が家の庭で同じスタイルで
寝ていましたね(酒癖の悪いおじさんだった気が??)
by 侘び助 (2018-10-27 23:33) 

横 濱男

燃えるような紅葉で見事です。
これからが楽しみですね。
by 横 濱男 (2018-10-28 17:59) 

きよたん

美しい季節ですね
これから厳しい冬に入るのでしょうか
春まで静寂の森になりますね
by きよたん (2018-10-28 19:46) 

美美

苗場は紅葉も見頃のようですね。
お天気も良くステキなご旅行になったようですね。
by 美美 (2018-10-30 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

早くも山は紅葉してるのでやすね。綺麗でやすね。
手袋するほど寒かったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-31 22:17) 

DANKAI_Gen

素晴らしい。紅葉。白樺をはじめとした樹木。
by DANKAI_Gen (2018-11-01 13:33) 

kazumin

ドラゴンドラですか?
一度訪れてみたいと思っていますが・・・なかなか紅葉のちょうど良い時期に合わなくて・・・
やっぱり素敵ですね♪
by kazumin (2018-11-04 15:57) 

Jetstream

丁度いい紅葉でしたね。私もドラゴンドラで苗場山登山道の稜線まで登りました。田代湖もきれいで楽しまれたと察します。(*^^*)
by Jetstream (2018-11-05 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント