SSブログ

平成最後の初咲 [マイ・アサガオ’18]

江戸時代から連綿と続く変化朝顔づくりを

平成に入ってから始めましたが、来年は年号が変わります。

変わらないのは、朝顔の花模様と、あっという間に萎れてしまう儚さでしょうか。

例年より10日遅れで正木の片身分け「松嶋」が咲きました。

これが今夏わが家の初咲です。

大げさにいえば、平成最後の初咲です。

1.jpg

前回のブログで紹介した通り鍬形葉の色が色分け(片身分け)している。

まだ蔓が伸びていないのが気がかり。


一輪しか咲かないので、真上からも撮ってみる。


2.jpg


拡大すると

3.jpg


4.jpg


種採り用の朝顔なので今夏は数鉢しかないけれど、どの鉢も蕾をたくさんつけています。

明日からが楽しみ。害虫被害は今のところ全くありません。


[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(58)  コメント(15) 

nice! 58

コメント 15

middrinn

素敵ですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-23 12:34) 

横 濱男

素敵なアサガオです。
品がありますね。
by 横 濱男 (2018-08-23 14:04) 

よしころん

こんばんは^^
英さんのアイコンの朝顔とは逆の片身分けですね♪
by よしころん (2018-08-23 20:12) 

ぽちの輔

一部分だけ真っ白なんですね。
おもしろい^^
by ぽちの輔 (2018-08-24 07:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころんさん
よく気づきましたね。たしかにアイコンとちょうど正反対に出ました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-24 13:53) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
なんと、素敵なアサガオですね。
by Take-Zee (2018-08-24 15:31) 

きよたん

変わった朝顔ですね
by きよたん (2018-08-24 19:20) 

えんや

「松島」って名前ですか、いい花ですね。
よくこのような、、、と驚きもあります。

by えんや (2018-08-24 20:18) 

ゆきち

くっきり白がはいって美しいです♪
たしか、葉っぱも2色なんですよね。
ムシが付かないのは今年の夏が暑すぎたせいでしょうか^^;
by ゆきち (2018-08-24 22:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ゆきち さん
虫がつかないのは、いつもの通りです。こまめにケアーしているためだと思います。ただ、これからシジミ蝶が蕾に卵を産み付けると花芯の中でむしゃむしゃが始まります。こまめにつぶしますが・・・。秋口は彼女らも必死です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-25 07:02) 

風の又三郎

ウ~ン清々しい。
by 風の又三郎 (2018-08-25 09:12) 

michi

くっきりと白が入る花も綺麗ですが、反対に部分的に青が入る花も綺麗ですね。青と白のコントラストがGod!!
by michi (2018-08-25 09:49) 

ヤッペママ

素敵な色あいで見事ですね。
平成最後の花、次々ときれいに咲いてくれます様に。
by ヤッペママ (2018-08-25 16:24) 

美美

見事な花を咲かせましたね✿
次から次へと楽しみですね。
by 美美 (2018-08-29 19:42) 

DANKAI_Gen

一輪?の花が見事にくっきりと色分けされている不思議。
綺麗なものですね。
by DANKAI_Gen (2018-09-01 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント