SSブログ

夕焼けとスカイ・ランタン in 東京ドイツ村 [旅紀行]

朝顔の本鉢移植は、すべて終わり一息つきました。

昨日は気分転換に家から約40キロ離れたところにある

東京ドイツ村へ行きました。

お目当ては、夕焼けのあとに空に放たれるランタン見物。

午後の4時過ぎに到着したけれど

まだ陽は高い。

1.JPG

池の畔のベンチでボーっと過ごす。

こんな場面を5歳の女の子チコちゃん※に見つかったら

「ぼーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られそうだが

普段、2倍速、3倍速で過ごしている自分には

こういうひと時も必要なのです。


2.JPG

わがもの顔で広場をのし歩くアヒルの愚連隊


3.JPG

まもなく朱に染まるコキアの谷。いまは緑一色。


4.JPG

太陽が沈み、空はピンク色に・・・

90万坪もあるのですべてがゆったりしている。混み合うことはまずない。

この芝生広場は敷地のほんの一部。


5.JPG

日没時より夕焼けが増してくる。

芝生の右隅に見える朱色部分を拡大すると・・・


6.jpg

池に夕焼けが反射している。

農家(青い屋根)の裏山に夕霧が漂う


7.JPG

100個限定のランタンが次々と現れる。


8.JPG

一斉に放たれたランタンが闇夜に消えてゆく

そのうちの一個を拡大すると・・・


9.JPG

大きさは、1辺50cm位の紙でできた立方体のなかにゴム風船が入っている。

1個2,000円で誰でも揚げることができる。

浮力はヘリウムガス、光は発光ダイオードなので山火事にはならないとのこと。



10.JPG

ショーは、あっという間に終わり、人もネオンも消えてゆく。

[サッカー]


※チコちゃん:NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる』(金曜日夜放映)に登場する5歳の物知り少女。チコちゃんは、ゲストの大人に質問を投げかけ、ゲストがあいまいな返事をすると突然「ぼーっと生きてんじゃねえよ!」と顔を真っ赤にして怒り出す。NHKにしてはくだけた番組で、じつにおもしろい。




nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

綺麗な夕焼けでやすね。
湖面に映ってる様子も絵画のようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-19 18:10) 

侘び助

オマケの人生??(らい月83歳)
1人で勝手気儘に暮させてもらい暇なときは
ボ~~としていますが・・・チコちゃん・・・呆れた??ようです^^
by 侘び助 (2018-08-20 11:11) 

JUNKO

のどかないい所なんですね。コキアが赤くなるころ行ってみたいです。
by JUNKO (2018-08-20 19:29) 

旅爺さん

おはようございます。
最近は涼しい日が多くなってきましたね。
東京ドイツ村は計画倒れに終わってるので行ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-08-21 09:30) 

美美

夕焼けも綺麗ですが
夜空に舞い上がるランタンの灯りがまるで雪のような
素晴らしい夜を楽しみましたね。
チコちゃん好きです。
ボーっと生きてんじゃねーよ!!
ほんとNHKらしくなく面白いですよね(∩.∩)
by 美美 (2018-08-21 23:18) 

坂の上の蜘蛛

綺麗な景観ですね。
私も是非一度行ってみたくなりました。
灯籠やランタン系の光景が大好きです(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-08-22 09:09) 

きよたん

ドイツ村は千葉県にあるんですよね
ランタン きれいだろうな
見てみたいです
by きよたん (2018-08-23 08:20) 

どこから観ると綺麗ですか?

入場料が高いので、園外から見物しようと考えています。
どこか見物スポットのオススメの場所教えて頂けませんか?

by どこから観ると綺麗ですか? (2019-07-06 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント