SSブログ

押してもだめなら・・・ [スポーツ]

ワールドカップドアー.jpg

サッカー・ワールドカップ予選リーグが終わった。

日本は、かろうじて16強入りし本戦に入る。

本戦組み合わせ.jpg

予選H組の日本対ポーランド戦の後半の戦い方には

賛否両論あるものの自分は監督の采配を良しとする方だ。

勝ち抜かなければ本戦に進めない戦い。


戦国時代を例にとるまでもなく

負けたらチームは「さらしもの」になるしかない。

生き延びなければ前に進めないのだ。

日本代表チームは、観る人のために闘っている訳ではない。


あの試合運びはフェアーではないと怒っている人がいる。

今回、日本もポーランドもルール違反をしているわけではない。

日本は責めていたにもかかわらず

1点入れられた時点で、ピンチ到来!

戦況は変わったのだ。

臨機応変、戦術を変えねばならない。

目の前の相手と日本。別試合のアルゼンチン対セネガルの実力差、

残り少ない時間帯でどう戦えば生き延びられるかを考えれば

今回の決断は当然である。

過去の2戦一度も勝てなかったポーランドは

ここで勝って母国に帰りたい、

同点ではメンツが立たない。

だから、かれらもリスクを冒さずにこのまま終えたほうがいいと判断した結果、

ボールを追おうとしなかった。

つまり両国チームの思惑が一致したのである。


高校野球史に残る、松井秀喜選手への敬遠とは

内容を異にする。


西野監督の胆が据わった采配の瞬間、

私の耳に水前寺清子の歌が聞こえてきた。

押してもダメなら.jpg

 星野哲郎作詞、首藤 正毅作曲の

[るんるん]押してもダメなら引いてみな」である。

苦労人・星野哲郎氏はこの詞の発想を次のように語っている。

・・・・・・・或る飲み屋で一人の客が

共同便所のドアが開かずに困っておかみに助けを求めた。

そのとき、おかみの忠告が


「押しても駄目なら引いてみな」だったから・・・・


難しく考えることはない。

押してもダメなら引いて勝つのだ。

 

ユニホーム (1).jpg

大きなかけではあったが

予選最終戦は、引いたからこそ前に進む扉が開いたのである。

 

[サッカー]





タグ:スポーツ
nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 9

green_blue_sky

観る側は面白ければよいですが、当事者は考えての決断ですから、とやかく言うことはないです。
次の試合は、ベスト以上に頑張ってほしいです。
by green_blue_sky (2018-06-30 16:20) 

夏炉冬扇

この時期、サツカーファン数倍増ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-06-30 19:36) 

chiho

言うは易し行うは難し
現場で戦う選手や監督の苦渋の選択だったのではと。。。

by chiho (2018-06-30 23:13) 

Jetstream

前代未聞の戦い方ですね。(笑) 手法は前述にコメントされて通り、基本的には当事者が決めることなのでノーコメントにしておきます。
by Jetstream (2018-07-01 11:27) 

プー太の父

あのまま一生懸命試合を続けて負けたとしても
そんなに文句も出ないかもしれませんが
あの重圧の中、非難を覚悟で決断したのは立派です。
開幕近くになって西野監督にお願いしたのだから
最後まで西野ジャパンを応援しなくちゃ。
監督非難なんてとんでもありません。
by プー太の父 (2018-07-01 13:04) 

JUNKO

俄かサッカーファンですが、ドラマチックな展開にまるで人生さながらの思いをします。勝った瞬間の美しい顔をもっと見たいです。
by JUNKO (2018-07-02 21:04) 

旅爺さん

お早う御座います。
前半2点取ったので勝った~!”と思っちゃいましたが、
敵も然る者、やられちゃいましたね。ク~~~(>_<)。
by 旅爺さん (2018-07-03 05:48) 

mimimomo

おはようございます^^
サッカーは見ていないので周りの反応でしか今回のことは知らないのですが、戦争でも何でも勝たなくては・・・お終いなんですから。本線は残念でした。
by mimimomo (2018-07-03 07:30) 

hana2018

俄かサッカーファンの一人ながら・・・全く同感です。
戦いに潔さなど、そうであったら良し!しかしこれまでの人類の歴史の中でそんなのはほんの一部。
第二次世界大戦にしても負けた時点で、全てを失ったではありませんか。
次へ進むため、一戦でも多く戦うため、チャンスの為にはあの程度どうって事ありませんから。
それでも今朝は、勿体ない事をしましたね。
by hana2018 (2018-07-03 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント