SSブログ

今年のレッドブル エアーレース見物 [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

1.jpg

今年も軽飛行機のF!レースといわれる

レッドブルエアーレース見物に行ってきました。

1-2-1.jpg

ウインチを使ってメインセール(主帆)を上げる。

若い二人のおかげでこちらは往復ともオーナーズチェアーに坐ったまま。


ホームポート夢の島マリーナを9時15分に出航。

会場の幕張メッセ近くの海岸沖に

着いたのが昼少し前。

 昨年は、この時刻に200杯ちかくの見物プレジャーボートが

ひしめいていました。なのに、今回は閑散としている。

IMG_0098.JPG


おかしいな? 海上見物禁止になったのか? と

電話確認したところ、予選レースは午後4時からとわかり

がっかりです。

でもわたしたちの船は、他のナンパ船とちがい

男ばかり7人ですが船上は盛り上がりました。

SSレッドブルエアーレース見物クルーズ.jpg

6~8m/secのちょうどいい風が吹いて快適

乗員にピントを合わせると水平線は斜めになりますが、この差が船の傾きです。

SS★IMG_5845.jpg

飛行機は早いので合わせるのが難しい。パイロンと重なりました。


レース前の練習飛行を1時間ほど見て早々と帰途に就きました。

翌日の決勝レースにもこのうちの2人は見物に行きました。


予選3位で通過した期待の日本人パイロット室谷氏は、

降下速度制限のGを越えて失格になったようです。

[サッカー]


 

 

タグ:セーリング
nice!(83)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 9

g_g

船上から見るエアレースは迫力満点でしょうね。
慣れないと酔ってしまいそうです。
by g_g (2018-05-29 07:47) 

夏炉冬扇

冒険好きでいらっしゃる!
by 夏炉冬扇 (2018-05-29 19:28) 

Take-Zee

こんばんは!
船酔いに弱い奴には無理なことでしょうね?

by Take-Zee (2018-05-29 20:40) 

Jetstream

海からエアレースを見れるなんて良いですね。TVでなく実際に見てみたいです。
by Jetstream (2018-05-29 20:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Take-Zeeさん
釣り船と違ってヨットは、そんなに酔う人がいません。バラストキールがあるため横揺れがないからだと思います。ただ、海上に停泊しますと横揺れがありますか酔う人がいますね。半世紀ちかくヨットに乗ってますが、こんな私でもヒラメ釣りの漁船で酔ったことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-29 21:35) 

クラフト親父

確かに今回は観覧艇が少なかったですね。
稲毛の海域から見てもポツポツとしか見えませんでした。
その中で一際マストが高く大きなセーリングクルーザーが目立っていました。
by クラフト親父 (2018-05-30 05:36) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 09:27) 

JUNKO

見ているだけでも酔いそうです。ヨットは乗ったことがありません。
by JUNKO (2018-06-02 21:55) 

k-sakamama

こんにちは。
とっても、遅くなりました。
コメントを戴いていたのに気が付かなくてすみません。
松山にご縁があるんですね。
転勤族だった夫が定年退職を機に松山に移住しました。(5年)
気候も良いし物価も安いし暮らしやすいです。
ヨットは乗ったことがありませんが、気持ちいいでしょうね。
今後ともよろしくお願いします。
by k-sakamama (2018-06-03 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント