SSブログ

花のない公園 [花と心象]

家から、3分ほど歩きますと

大きな公園があります。

広さは11.9ヘクタール。

日本庭園やサイクリングロード、催しもの広場などがあります。

県内に13ある県立都市公園※の一つです。

ある日の公園を紹介します。

10.JPG

一歩中に入ると別世界。のどかな昼下がり


2.JPG

外は強風が吹いていますが公園内の森は実に静か


3.JPG

木の下で遊ぶ少年たち。右は車椅子での老人の散歩。


4.JPG

それぞれの視線は異なります

飼い主は犬に、犬は二人のご婦人を・・・


4-2.JPG

飼い主:「ご婦人にばかり目が行っちゃだめじゃないか!」

犬:「ごめんよ、ごめん!いつもの癖がつい・・・・」

近寄ってみると双方癒し癒され、信頼しきっている様子


5.JPG

木々は目立つが何か一つ物足りない


6.JPG

こちらも広~い原っぱ、緑一色。


6-2.JPG

原っぱには風をさえぎるものがない。

だから木の葉は強風をまともに受けて裏返っている。


8.JPG

目を閉じるとサワサワと風の音しか聞こえない。

ヨットのマストにシート(ロープ)が当たって鳴る音とはちょっと違う。

セール(帆)に当たる風の音とも違う。

木の葉の摺れる音を久しく聞いていなかったことに気付く。


9.JPG

藤棚の下にくつろげるベンチがたくさん置いてある。

坐ると正面には花壇もある。

しかし、何か物足りない。

まもなく気づいた。

「花のない公園」ということに・・・・。

ここは高木、中木、灌木、生垣がメインの公園なのだ。

梅雨入りが近づいている。


[サッカー]


※千葉県立都市公園とは、次の13か所を言います。

①青葉の森公園、②印旛沼公園、③柏の葉公園、④行田公園、⑤館山運動公園、⑥千葉県総合スポーツセンター、⑦長生の森公園、⑧手賀沼自然ふれあい緑道、⑨羽衣公園、⑩蓮沼海浜公園、⑪富津公園、⑫北総花の丘公園、⑬幕張海浜公園

このほか

港湾環境整備施設として千葉ポートタワーほか10か所、

自然公園が九十九里自然公園ほか8か所、

自然公園施設が勝浦海中公園ほか7か所、

県民の森が大多喜県民の森ほか6か所あります。


千葉県内の民間遊園地で有名なのは、ご存知東京ディズニーランドと東京ドイツ村です。

いま全国的に人気のふなばしアンデルセン公園は、県立ではなく船橋市の施設です。






 

タグ:
nice!(87)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 16

夏炉冬扇

いいですね、3分で公園。
男性には花なくていいかも…
by 夏炉冬扇 (2018-05-24 21:08) 

g_g

県立だけでも沢山の公園があるんですね。
市まで含めると凄い数なんでしょうね。
我が県と市のも調べてみなければ・・・
by g_g (2018-05-24 21:16) 

Jetstream

ご自宅からすぐ近くにこんな立派な公園があるとは・・いいです。!(^^)! ウォーキングで健康増進!
by Jetstream (2018-05-24 21:32) 

きよたん

花のない公園 ちょっとさみしいですね
でも緑が多いと涼しいと思います。
by きよたん (2018-05-25 00:01) 

馬爺

県立公園が沢山有るんですね、我が静岡県はどれだけあるんだろうかな、ただ西にあるとちょっと遠いですからね、
by 馬爺 (2018-05-25 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、柴犬、撫でられてる顔がすごく可愛いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-25 18:56) 

mimimomo

こんばんは^^
ワンちゃんは可愛い~♡
千葉県にも随分公園がありますね。でも実際行ける公園って数少ないです。
最近はほとんど行っていないです。
お花の無い公園と言うのもあるのですね。
by mimimomo (2018-05-25 19:11) 

よしころん

英さん、こんばんは^^
明日写真展訪問予定とのコメントありがとうございました。
明日だけは仕事を抜けられないため会場に赴くことができません(><)
大変申し訳ありません。
ゆっくりご覧になっていってくださいませm(_ _)m
by よしころん (2018-05-25 19:35) 

oko

大きな木、暑くなる季節には
木陰で涼みたいですね〜
by oko (2018-05-26 07:40) 

のらん

花はなくとも、緑あふれる公園は気持ちいいですね♪
ただただ広〜〜〜い原っぱっていうのは、とても豊かですね(^.^)

by のらん (2018-05-26 11:59) 

k-sakamama

大きな木の下で。。一枚の絵になりますね。
この公園は、大きな緑の大地に包まれるって感じ!
寝転んで空を見てみたいです。
by k-sakamama (2018-05-26 15:40) 

よしころん

英さん、こんばんは^^
本日写真展にお運びいただいたとのこと、ありがとうございました。
明日以降は毎日出向く予定なのですが、ご案内できず本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m
手前味噌ですが、山好きの方にはかなり楽しめる写真展になっていると思います。
自分自身全紙にプリントされた写真はまだ見ていないので、ちょっとバクバク…
ピントや色合いは問題なかったかしら。
そしてなにより英さんとお会い出来なかったのが残念でした^^;
by よしころん (2018-05-26 20:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころんさん
私も実はメーカーは違いますがCANON本社で撮影技術を学び、何度か写真展も開いています。なので写真展には興味があるんです。でもぼくは面倒なので、ブログはすべて一眼レフを使わず簡単なデジカメで済ましています。今日の昼間はヨットでしたが、山は今も続けているので山の写真は大好きです。大したもんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-26 21:06) 

YUTAじい

おはようございます。
朝顔の種蒔き・・・無事に発芽しました・・・
by YUTAじい (2018-05-27 07:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

YUTAじい さん
今年は、5月の気温の上下が激しく変わったので、上旬に蒔いた人は発芽が不揃いだったり、発芽したあと枯れてしまった人もいるようです。順調に育ってよかったですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-27 08:37) 

mitu

花の無い公園、大きな木とのびのびとした広さが気持ちよいですね
こういう場所良いなぁと思います
造られた花壇は、かえって無い方が落ち着きます(#^.^#)
by mitu (2018-05-28 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント