SSブログ

県展の開期もあと2日 [水墨画]

IMG_5782.JPG

火曜日から始まった千葉県水墨会主催の県展も

順調に進みあと二日です。

開催前日の月曜日は、大忙しでした。

自分の作品だけなら時間はかからないのですが

今回は、会場内の一室に掲げる約200点の展示作業があったのです。

2.JPG

房州団扇コーナー


1.JPG

作業終了直後の第5室の一部。


5.JPG

搬入から4時間後、すべての作業終了。

手前の馬の絵から3点が暁烏の作品です。

作業終了後、急いで喪服に着替えてこんどは親友の通夜に参列しました。

翌日の9時半から告別式に参列後、千葉県立美術館へ。


初日から多くの知人・友人が来場

疲れは感じません。

6.jpg

暁烏の受賞作品『河童古事記 岩戸の舞』前で見いる人たち

今回上位から8番目の賞『議会議長賞』をいただいた絵です。
神話の神々を河童にして描きました。
正面から見ますと
S★河童古事記 岩戸の舞い-3-2.jpg
こんな感じ。
ひっくり返した桶の上で踊るアメノウズメノカッパ(ミコト)を拡大すると
下図のようになります。
S★『河童古事記 岩戸の舞』-部分拡大.jpg
古事記では「・・・ホトまで出して踊った・・・云々」とありますが
(河童の好物はキュウリなので)キュウリの葉っぱで隠しました。
SS★★★★牽牛子売り_edited-1.jpg
今年は朝顔の花をやめ、朝顔の種を売る少年少女を描きました。
S『朝霧に向かって』.jpg
開催日の4日前に描き終わった絵です。
けっこう賛辞が多くてほっとしました。
はっきり見えませんが馬の数は9頭です。
残りの人生ウマク(馬九)行くように願いを込めて描きました。


こんなのも出しました。(団扇は審査対象外)

これは房州団扇です。

3.jpg

4.jpg




ほかの作品も本人の了解を得たので載せてみます

9.JPG

岩と海面の描写が秀逸です


10.JPG

個人的に一番感動した墨絵

これは津波に遭った東北の海岸です

鎮魂の意味で描いたそうです


千本桜.jpg

春容(大河原の千本桜)


他の人の作品は、花や自然の写実的表現がほとんどです。

自分は、絵の中に人間を含む生き物を入れました。


連日来場くださる方々に心より御礼申し上げます。


また、当方のブログを見て来られる方が年ごとに増えてきました。

本当にありがとうございます。

[サッカー]
 
 
 
 
 



タグ:水墨画
nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 11

のらん

うちわ、素敵ですね♪
by のらん (2018-05-19 11:40) 

横 濱男

水墨画もうちわも素敵ですね。
夏は、うちわをカバンに入れています。
携帯性が悪いですが、センスよりうちわが一番です。
by 横 濱男 (2018-05-19 18:57) 

きよたん

素晴らしい作品ですね
レベルが高いです。
実物が見たかったですね
写真で見せていただきありがとうございました。
by きよたん (2018-05-19 21:26) 

saia

「墨の県展」への出展および受賞おめでとうございます!!
鏡ケ浦レースの団扇、これで扇いだら涼しい風になりそうですね♪♪
今日が最終日でしょうか(*'▽')
暁烏英さんの力作の数々がたくさんの方々の目に留まりますように!

by saia (2018-05-20 09:53) 

夏炉冬扇

墨絵、おさえた情念が伝わります。
作品沢山で疲れますね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-20 19:15) 

馬爺

素晴らしい水墨画の数々を見せて頂きありがとうございました、
by 馬爺 (2018-05-21 10:30) 

mimimomo

こんにちは^^
観に行きたかったですが残念でした。ただ今帯状疱疹で自宅でのんびり・・・
by mimimomo (2018-05-21 10:35) 

yoko-minato

素晴らしい作品の数々ですね。
芸術のセンスがある人がとても
羨ましいです。
被災した海岸線の光景の水墨画
訴えるものがありますね。
by yoko-minato (2018-05-21 10:49) 

chiho

ひでさんは朝顔の達人だけでなく
アウトドアもインドアも両方に多才な方なのですね
by chiho (2018-05-21 18:33) 

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
水墨画ってもっと日本的なもの(襖絵とか掛け軸など)かと
思ってました。墨の濃淡だけで。。上手く言えませんが。。
墨絵の素晴らしさが少し判ったような気がします。
ウサギの団扇、可愛いですね。
浴衣を着て持ちたいわ~(笑



by k-sakamama (2018-05-22 15:20) 

Jetstream

改めて拝見、素晴らしい出来ですね。!(^^)! 才能ですね!!
by Jetstream (2018-05-23 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント