SSブログ

ギターと墨絵のコラボ [水墨画]

強風と雨でGWのセーリングは台無しでした。

それでも仲間は強風の中、南房総へでかけました。

自分も行くつもりでしたが

「墨の県展」を1週間後にひかえて

作品のひとつが破損!

急遽描き直しとなったため

クルージングに加わることができず家にこもりっきりになりました。

ストレスが蓄まることおびただしい。

気分転換に街に出ると駅前ですごい人だかり。

近寄ってみると井波孝繁さんの

路上ライブでした。

1.JPG

かれは、「ラテンビート×情熱のギタープレイ」をキーワードに

路上ライブを中心に活動している青年です。

TVやコンサートホールではなかなか聴くことができません。

ぼくは彼のラテンビートのアコースティックギター演奏が大好きで

まだ駆け出しのころから聴いています。

数年前某駅のコンコースで

そのビートに胸を打たれたのがきっかけです。

「キューバのギタリスト オチョワ※みたいだね」と褒めると

「オチョワはぼくの憧れです」と応えました。

井波隆繁という名よりも

「MASKROID」という名前の方が知られています。

3年前オンワード樫山「五大陸」TVCMに楽曲を提供しています。

聴いたことのないかたは

URL:http://maskroid.comで聴いてください。

当方は現在

最新版楽曲のリズムに乗りながら

水墨画を描いています。

ギターと墨絵のコラボに違和感はありません。


描きかけの県展出品作の一つ。『朝霧に向かって』.jpg

描き直し中の『朝霧に向かって』


オチョワ:エリアデス・オチョアのこと。キューバのミュージシャンです。キューバの伝統音楽を継承し、自分なりに解釈し10代の頃から様々な場所でギターを弾き歌を歌いました。 1978年、1939年に設立された伝統のある「パトリア・カルテットに招かれました。日本でも公開された感動の映画 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」は、アメリカのギタリスト 、ライ・クーダーとキューバの老ミュージシャンらで結成されたバンドですが、このなかでも演奏しています。今年72歳。



◆◆

自分の趣味五つのうちのひとつ水墨画の県展は

来週火曜日から始まります。

今回私は、25号3点と、房州団扇に描いた絵3点

合計6点を出します。

墨絵を描くに当たって自分は

心の内を表現するよう努めています。

私のキーワードはユーモア。

で、2点は、にっこりと笑っていただけると思っています。


<プライベイトはがき>

第42回県展案内.jpg


12 県立美術館案内図-2.jpg

13.jpg

 

[サッカー]



nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 13

きよたん

墨絵の腕前 素敵ですね
見に行きたいなあ
by きよたん (2018-05-11 16:31) 

g_g

残念ながら楽曲がエラーになって聞くことが出来ませんでした。
墨絵、良い雰囲気のある画が好きです。
by g_g (2018-05-11 16:47) 

侘び助

素晴らしい作品ですね。 亡夫も晩年老人クラブの
水墨に通い一杯作品(駄作)置いていきました。
捨てるに忍びなく、時々額の入れ替えをしています。
by 侘び助 (2018-05-11 17:40) 

夏炉冬扇

筆はたまに使います。
愉しむというより「展示・幟・看板等」に字を書くため。自由に書いてます。
by 夏炉冬扇 (2018-05-11 18:36) 

横 濱男

描き直し中の墨絵、素晴らしいです。
路上ライブ、良い気分転換になりましたね。

by 横 濱男 (2018-05-11 19:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

g_g さん 失礼しました。URLスペルを間違えていました。
上記のとおり訂正いたします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-12 08:31) 

のらん

美しい墨絵作品〜♪ 県展が楽しみですね(^.^)
by のらん (2018-05-12 11:56) 

mimimomo

っこんばんは^^
行けたら行きたいですが・・・水曜日は病院へ行くので木曜日かな~でも体調次第です。
by mimimomo (2018-05-12 19:56) 

旅爺さん

墨絵は大好きで骨董屋さんでは見ることがあります。
素晴らしい技術をお持ちなんですね。
by 旅爺さん (2018-05-13 05:36) 

ヤッペママ

多才ですね。素晴らしいです。
by ヤッペママ (2018-05-13 22:42) 

JUNKO

ギターと水墨画のコラボから傑作が生まれることでしょう。いろいろな趣味を持たれて単身でいらっしゃるご様子、うらやましいばかりです。
by JUNKO (2018-05-14 20:34) 

U3

堪能させて頂きました。ありがとうございます。
by U3 (2018-05-16 12:02) 

よしころん

英さん、昨日はありがとうございました。
みなさんの力作、本当に素晴らしかったです。
そして今回も入賞おめでとうございます\(^o^)/
英さんの説明付きでより深く楽しませていただくことができました。
体調は大丈夫でいらっしゃいますか?
くれぐれも無理なさいませんように…
と言っても無理されそうなので余計心配です^^;
また銀座でお会い出来るのを楽しみにしています♪
by よしころん (2018-05-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント