SSブログ

里山の山藤 [花と心象]

藤の名所は全国各地にあります。
関東では都内の亀戸天神や、栃木の足利フラワーパークの藤が
つとに有名で、たくさんの観光客が押し寄せます。
一方、ここに紹介する里山の池畔に咲く山藤は、
釣り人のほか訪れる人は稀です。
しかし、静けさの中でひっそりと咲く山藤にも風情があります。
訪れた場所は、千葉県東金市の「雄蛇が池」。
スケッチブックを片手に
3.3キロの池畔を一周しました。
1.jpg

1-2.JPG

スタート地点から見る「雄蛇が池」は狭いように見えますが
この写真は池のほんの一部です。

池の形状が十和田湖に似ているところから

「房総の十和田湖」といわれています


2.JPG

ちょっとピンボケですがこんな感じで咲いています


3.jpg

池畔に落ち込む山藤。


5.jpg

藤の花は池面に向かって咲いているため裏藤です


6.jpg

第一釣り人発見! 

鶯の谷渡りを聴きながらの釣りは見ているだけで癒されます。


7.jpg

樹間から眺めた釣り船


8.jpg

三つ葉つつじのあとに咲くミヤマツツジ 

風に揺れこれもピンボケです


9.JPG

二人目の釣り人発見

1m以上ある鯉が何匹もゆったりと泳いでいました。釣り人の狙いは、ブラックバスです。


10.jpg

手を加えていない池に自然に生えた菖蒲


11.JPG

3人目の釣り人発見

澄んだ水なのでこの釣り人はネズミの疑似餌をブラックバスの鼻先に

泳がせていました。が、バスは見向きもせずパスです。


山藤も今年は盛りを過ぎました。

ありがとう藤-san


[サッカー]

お知らせ

今年も水墨画の県展が下記の通り開催されます。

わたしは駄作ですが『河童古事記 岩戸の舞』ほか25号3点と、

房州団扇に描いたセーリングヨットの絵ほか3点、計6点を出品します。

よろしかったら会場までお越しください。


 12 県立美術館案内図-2.jpg

13.jpg

タグ:山藤
nice!(87)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

藤棚じゃないところに自然に咲く藤もいいものでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-28 14:08) 

g_g

山に咲く藤は自然度があって大好きです。
by g_g (2018-04-28 16:00) 

横 濱男

房総の十和田湖・・・一度は訪れて見たいものですが、
千葉は、遠いから中々行けません。
仕事では、時々、千葉北ICまで行きますけどね。
by 横 濱男 (2018-04-28 19:19) 

よしころん

これはよい風情の場所ですねぇ。
年齢を重ねるにつれ、桜にしろ藤にしろこのような自然の中に楚々と咲いている花に惹かれるようになりました。

by よしころん (2018-04-28 19:52) 

侘び助

今日蒲郡・浜名湖と花めぐりの旅をし美しく咲く花を
沢山撮りましたが,公開するのが恥ずかしいな~
by 侘び助 (2018-04-28 20:06) 

きよたん

三月に佐原に行く前、千葉県立美術館に行きました。
今回行けなくて残念です。
池に向かって咲く藤 自然の緑の中できれいです。

by きよたん (2018-04-28 21:08) 

mimimomo

こんにちは^^
これは何時かしら。実は今日、三浦半島の方に藤を見に行ったら
紫やピンクは9割方終わっていました(-。- 白がまずまず見られる状態・・・遅かったです。
今年はお花の進行が早いです。
水墨画展行ければ行きたいですが、何だか今年の5月はいろいろ行くところがありますわ(-- 
by mimimomo (2018-04-29 15:15) 

JUNKO

山藤は自然でいいですね。菖蒲も不正があって綺麗です。人が少ないのが最高です。
by JUNKO (2018-04-29 15:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mimimomo さん
これは一昨日の27日です。ここも終わりに近づいていました。
 
 昨年は、「墨の県展」にお越しいただいたにもかかわらず、ゆっくりご歓談できず失礼しました。
今年は「同人」に昇格して初めての出品です。昨年頂いた「船橋市長賞」より上をめざして描きましたが果たして結果は? 3点のうち1点は、天の岩戸前でストリップを踊るアメノウズメノミコト(河童)と、それを囃したてる河童の神々。その騒ぎに顔を出した天照大神(河童)など。たぶんユーモア賞くらいには????
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-29 19:01) 

夏炉冬扇

こちらも山藤が数か所咲いてまして、眺めに来るひともいます。
釣り人になた方もこの連休多いことでしょう。
by 夏炉冬扇 (2018-04-29 19:26) 

旅爺さん

風景や藤の花を愛でながら雄蛇が池一周ハイキングは楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2018-04-29 19:36) 

いろは

こんばんは^^
緑に囲まれた素敵な池ですね♪
湖畔に咲く山藤も風情がありますね〜
自生の菖蒲も魅力的です!
ゆっくり散策してみたくなりました。


by いろは (2018-04-29 21:22) 

chiho

水面に映る景色はこころに染みいります。。。
潤いのお写真に癒されております。。。
英さんの朝顔を楽しみにしています♬
by chiho (2018-04-29 22:21) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
危なかったですね。
視力は取り戻せましたか。
by いっぷく (2018-04-30 03:00) 

馬爺

山藤が奇麗ですね。
by 馬爺 (2018-04-30 10:38) 

drumusuko

コメントありがとうございました。
自然の多い所ですね~!スケッチブックを持って散策、気に入った場所で、写生ですか、良いですね~!!
by drumusuko (2018-04-30 12:08) 

ヤッペママ

自然の中で咲く山藤好きなんです。
by ヤッペママ (2018-04-30 17:18) 

のらん

静かで美しい池ですね♪ 山藤も風情があります♪
by のらん (2018-05-05 11:30) 

よしころん

>この写真は連休前に撮ったものですか。
連休前 4/17~18のものです。
佐渡もご多分に漏れず今年は花が早かったです。

あら、書き直しをされていらっしゃるのですか!?それは大変… 
絵を描くことは、もう想像するだけでグッタリします(笑)
by よしころん (2018-05-07 20:03) 

Jetstream

野生?のフジはいいですね。奥武蔵で見ましたが手の入ったフジでした。
by Jetstream (2018-05-12 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント