SSブログ

今年の桜5 葉桜まつり他 [花と心象]

関東地方の街中でのソメイヨシノはすでに葉桜です。

このたび登山同好会の13人で都下「めじろ台」の万葉公園から

多摩御陵、多摩森林科学園を歩きました。

1.葉さくらまつり.jpg

万葉公園


例年より1週間ほど早く咲いたため
町内会が決めた桜まつりの日は、花なしでサマになりません。

本当は「さくら祭り」ですが、ご覧のとおり花弁は見えません。

太鼓を打つ人も奥の方で控えめです。

そこでちょっと気を利かせ、「葉」を付け加えてみました。

このくらいの臨機応変さがあってもいいのでは?


2.JPG

多摩森林科学園(森林総合研究所)

ここは8ヘクタールの広さを持つ桜保存林です。

日本全国の主要な桜の栽培品種や、銘木、天然記念物などの接ぎ木クローンが

なんと約500栽培ライン、1,400本植えられています。


3.JPG

30年前は、はがきで事前申請した者だけの入場でした。

今は、400円払えば、いつでも入れるようです。

以前より、広くなり園内も整理されていました。

しかし、いまの時季、咲いている桜は3割くらいです。


6.JPG

八重桜の花芯から1枚の葉が出ている。一葉の一種か?


7.JPG

現在咲いているのはほとんどが八重桜です。


8.JPG

川沿いに咲く桜もいいですが谷あいに咲く花もいいものです。


9.センボンヤリ.JPG

センボンヤリらしき野草を見つける


10.JPG

いろんな種類が・・・。


11.JPG

すべての木に名前や由来が書かれているのですが、友人との話に夢中になり

メモを取るのを忘れてしまいました。


12.JPG

帰路高尾駅に向かう道すがら見つけた二種類のマンサク


 今日のコースで一番気になった場所は下図の踏切です。

5.JPG

犬を連れて渡ろうとする人は、ここで愛犬と涙の別れをするのだろうか?


[サッカー]



タグ:さくら
nice!(65)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 11

ぽちの輔

今年は早めに一気に咲きましたから
葉さくら祭りになった地区が多かったのでは(爆)
by ぽちの輔 (2018-04-12 08:09) 

きよたん

ここは広いですよね
前に一度行ったことがあります。
山坂歩きましたがいろいろな桜があって楽しめました。
また行きたいと思いながらなかなか行けません
見せていただきありがとうございました。
by きよたん (2018-04-12 12:06) 

夏炉冬扇

あれは車やじてんしゃのことを言ってるのでしょう。
説明不足。
by 夏炉冬扇 (2018-04-12 18:41) 

横 濱男

葉さくら祭り・・・いさぎよくて、ナイスです。
おもしろ踏み切り・・・もっとあるかも知れませんね。(^^)

by 横 濱男 (2018-04-12 18:51) 

Take-Zee

こんばんは!
舌足らずの文章ですね。
こういう分かりずらい文章が多いですね。

by Take-Zee (2018-04-12 19:56) 

Jetstream

葉さくら祭りでしたか。(笑) 桜吹雪まつりくらいならいいですが・・・それでもいろんな桜が楽しめましたね。公園でもこんな丘陵地に咲く桜は引き立ちます。!(^^)!
by Jetstream (2018-04-12 20:24) 

ヤッペママ

そんな~・・・イヌを置いていく訳には行きません。
一緒にわたりましょう。
by ヤッペママ (2018-04-12 22:38) 

JUNKO

首ひねっちゃいますね。そのうちに踏み切り締まりそう。
by JUNKO (2018-04-14 22:43) 

プー太の父

面白い文句の看板ですね。
自転車もダメなんでしょうか。
私が愛犬と散歩の途中だったら抱っこして
「文句あるか~」と渡ります^_^
by プー太の父 (2018-04-15 18:59) 

mimimomo

おはようございます^^
「葉」は暁烏 英さんが?^^
本当に今年は花の時期が俊足なみ^^
一休さんのようなトンチを働かせて通るのでしょう(ヘヘ

朝顔の件ですが、時間的に厳しいです。
by mimimomo (2018-04-17 06:35) 

のらん

葉桜まつり、ナイスです♪
踏切の看板・・・人以外のナニモノかには、読めませんね、きっと。
by のらん (2018-04-21 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント