SSブログ

朝顔の種まきはいつが最適? [花と心象]

先週から今週のはじめにかけて
夏日のような日が続いたせいか
わたしの「アサガオ」ブログへのアクセスが
とても多くなりました。
しかし、種を蒔くのはまだ早いのです。
通年ですと5月の連休明けが適期です。
IMG_3928.JPG

これは昨年の5月7日の床です。


当方、素人の朝顔づくりですが
約15年続けてきました。

「もっといい花を咲かせてみたい」
「自分で交配して独自の花を作ってみたい」
などという欲求に駆られ、専門書を読んだり、
愛好家の家を訪ねアドバイスを受けたり
伝統ある朝顔同好会に入って大先輩たちから学んだりと、

あっという間の15年でした。

たかがアサガオと思って始たのですがやってみると
奥が深くまだまだ先輩諸氏の足元にも及びません。

極みに達していないうちに止めるのは無念ですが
今夏から大幅に縮小することにしました。
猛暑の夏に、300数鉢の世話は結構大変なのです。

そんなわけで今夏は、
1/10の30鉢程度に抑えます。
ただいま、寒風に晒してあった種を
少しづつ整理しているところです。

さて、種まきの時期ですが
以前のブログでも記してありますけれど
気温が26度くらいに安定してからの方が良いとおもいます。
それ以前でも育たないことはありませんが
発芽率が悪く、丈夫な苗ができません。

庭や、鉢にただ蒔いただけでは、太くなりません。

苗の茎の太さが5~6mm位になるように育てないと
いい花は咲きません。

今の時期にやるべきことは土づくりと肥料づくりです。

詳しくは、わたしのブログを参照ください。

<カテゴリー>

マイ・アサガオ14
マイ・アサガオ15
マイ・アサガオ17 

上記を開いてみてください。


わたしの現在の作業は、種の継承保存のために
種を希望するかたに差し上げるため
種入れ袋用のラベル(下図)を作っている最中です。

IMG_20180406_0001.jpg

IMG_20180406_0002.jpg


[サッカー]

※健康維持のため、今年から趣味を少しずつ減らしていこうと思っています。




タグ:アサガオ
nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
今年も頑張ってみます・・・
by YUTAじい (2018-04-07 07:20) 

ぽちの輔

一人で300鉢も育てるのは大変でしょうね。
縮小するとなると、何を育てるか悩みそう^^;
by ぽちの輔 (2018-04-07 07:48) 

きよたん

趣味が多いと縮小しないと体が持ちませんね
体と相談して無理のないように
by きよたん (2018-04-07 10:58) 

横 濱男

300鉢は大変です。。
夏の暑さも半端じゃないですからね。
1/10に減らすのも心残りありますね。

by 横 濱男 (2018-04-07 13:21) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでは(横須賀)5月の連休あたりに
蒔いています。

by Take-Zee (2018-04-07 17:32) 

夏炉冬扇

上手なお百姓は「記録」が大事と云ってます。
当方、やりっぱなしで…
こちらストーブ出番。
強い風でした。
by 夏炉冬扇 (2018-04-07 18:29) 

mimimomo

こんばんは^^
やはりねぇ~体あってのもの種ですから、ご自愛くださいませ。
わたくしも種をまくのは関心大なのですが・・・如何せん庭は夫が
やりたい放題なのでなかなか思うようにいきません。
今秋は椿を購入したいと思ってますが、いかに夫を説得するか・・・
by mimimomo (2018-04-07 18:30) 

馬爺

趣味も高じますと欲が出ますからね、でも300鉢を夏の暑い日の管理は大変ですね。
by 馬爺 (2018-04-09 10:20) 

saia

ああ、良かったです! アサガオ作り、完全にやめられてしまうのかと思ってしまっていました。
たとえ10分の1でも続けられると知ってとても嬉しいです!
30鉢、元気に育ちますように(*^^*)
そして術後の経過、順調でありますように。。。

by saia (2018-04-09 17:14) 

美美

丹精込めて育てるには多少の縮小は仕方ないですね。
でも素敵な朝顔楽しみにしていますよ~(∩.∩)
by 美美 (2018-04-09 18:51) 

yoko-minato

おはようございます。
朝顔づくり15年ですか!!
もう素人の域は超えていますよね。
本当に素晴らしい挑戦でした。
お体の為規模を縮小しての挑戦
大賛成です。
でもどの種類も愛着がおありでしょうね。
by yoko-minato (2018-04-10 07:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

saia さん
yoko-minatoさん
当初は、完全にやめようと思っていたのですが、種の継続が絶えるのが気になり、わたしのあとを引き継ぎ栽培してくれる人が現れるまで細々と続けようと考えなおしました
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-10 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント