SSブログ

今年の桜4 [花と心象]

世の中に 絶えて桜の なかりせば

春の心は のどけからまし ※

在原業平「古今和歌集」


近隣の桜見物もこれが最後になるかもしれません。

次回からは、東北や信越方面の桜を追いかける予定です。

今日は、千葉県八千代市を流れる

新川の桜堤です。

1.JPG

桜の紹介なのに、なぜこの建物が?

じつは、ここの駐車場に車を置いて歩きはじめたのです。

2.JPG

ここは県立八千代広域公園内にある

八千代市の中央図書館なのです。

実に環境の良い場所に建っています。

この中から、堤の桜が見えるのです。

3.JPG

16万冊の図書を揃えてあります。

近くに先祖と自分のお墓があるので墓参の折に

立ち寄る場所です。

ここの素晴らしいのは、

読書スペースや学習スペースが広くて小部屋がたくさんあるところです。


4.JPG

読書に疲れれば窓外の桜で目を休めます。


5.JPG

館内はこの辺にしてつぎは堤を歩きます。


SIMG_5114.jpg

この川は、印旛沼から始まり新川から花見川に入って

幕張メッセ近くの東京湾に流れます。


6.JPG

川沿いの道は人通りも少なく実に静か

風の音しか聞こえないと思っていたら


7.JPG

ケーン ケーンとキジが縄張りを主張していました。


8.JPG

のどかな風景

ブラックバスを狙う釣り人

遠くの赤は、盛りの終わった桜です。


9.JPG

自転車も気持ちよさそう

10.JPG

レンギョウと桜のコラボ


11.jpg

早咲きの桜の今


12.JPG

足元を見るとタンポポとムスカリが


13.jpg

あと50年もすれば一本桜の名所になりそうな枝ぶり

ちょっと盛りは過ぎたかな・・・。


14.JPG

最後は図書館の隣にある陸上競技場とサッカー場


[サッカー]

和歌の意:「これほど心を乱す桜というものがなかったら、春をのどかな気持ちで過ごせるのに・・・・」

          桜前線に心悩ませる自分に重なる一首。


※ここ数日暑い日が続いたためか、わたしのメインのブログ「朝顔」記事へのアクセスが増えてきました。まだ種まきには早すぎます。次回はこの件について記してみたいと思います。


タグ:さくら
nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 9

よしころん

先日の孫とのお花見も新川でした♪
by よしころん (2018-04-03 11:50) 

g_g

素晴らしい環境ですね。このような場所で
のんびり桜見物をしてみたいです。
by g_g (2018-04-03 14:18) 

Take-Zee

こんにちは!
すごいレンギョウですね!!

by Take-Zee (2018-04-03 17:24) 

きよたん

素晴らしい図書館ですね
やはり外を歩くのが最高ですが
室内でも本を読みながら桜が観れるなんてね
by きよたん (2018-04-03 20:59) 

夏炉冬扇

タンポポあちこちに、
白いのもありました。
八千代高校というのあるんでしょうか(・・?゜
by 夏炉冬扇 (2018-04-03 21:25) 

Jetstream

のどかな春景色、私も桜を追っかけたいですが・・・お休みが長くとれません。今年の桜開花のペースだと岩木山や弘前城の桜も連休前におわってしまいそうです。
by Jetstream (2018-04-04 09:59) 

クラフト親父

このところ色々と大変でしたね。
ところでヨットは乗っていますか?
一度載せていただきたい。
by クラフト親父 (2018-04-05 19:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

クラフト親父 さん
久しぶりだね。貴兄のブログ拝見。元気にやってますね。ご希望のセーリングですが、冬場は乗ってません。現在決まっているのは五月の連休(3日~5日)に浦賀・冨浦クルージングと5月26日のレッドブルエアーレース海上観戦です。貴兄が作った浦安の臨時滑走路から飛び立つ姿を見ませんか?
このほかでも乗りたい日があれば、平日でも付き合いますよ。
東京湾デイクルージングもいいね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-05 22:11) 

風船かずら

かなり昔花見川に住む友人のところにお邪魔したことがありましたが、さくらの季節見事なのですね。来年は足を延ばしてみようと思います。図書館も素敵ですね。
by 風船かずら (2018-04-06 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント