SSブログ

今年の桜3 [花と心象]

今年の桜はことのほか心にしみます。
17日前の心臓手術がもし失敗していれば見ることができませんでした。
つぎの一首は自分の今の心境にぴったり当てはまります。


春ごとに 花のさかりは ありなめど あひ見むことは 命なりけり※
読み人しらず [古今和歌集] 

今年の桜には、今年だけにしか出会えません。
読書や墨絵を少し控え、太陽の下で「今」を追いかけています。
北に向かうのは来月上旬からにして
今は、近隣を巡っています。

いすみ鉄道.JPG

まずは、いすみ鉄道で千葉県夷隅郡大多喜城へ向かいます。


夷隅鉄道沿線.JPG

一両しかない車両の外から眺める桜

車内も車外もテッチャン(鉄道マニア)がいっぱいでした。


あとは続き欄に・・・。





大多喜駅に降りると色鮮やかなツツジがお出迎え
大多喜駅前のシャクナゲ.JPG
戦国時代から江戸時代にかけて存在した大多喜城(復元)
大多喜城.JPG
江戸時代は徳川家康の家臣で勇将の本多忠勝の居城でした。
翌日は、この春二度目の千葉公園へ
モノレールと枝垂れ桜.JPG
三日前は5分咲き、きょうは満開でした。
この公園の見どころは池を取り巻く枝垂れ桜です。
三色枝垂れ.JPG
いろんな色の枝垂れ桜。
枝垂れとボート.JPG
早めに咲いた桜は散り始めていました。
このあと千葉県の桜の名所ランク第5位の
東金市・八鶴湖(はっかくこ)に向かいました。
湖畔の桜.JPG
湖(実際は池)の畔は桜で囲まれています。
2年前、池の水を抜き、大改修をしたのですっきりしました。
北と西側は小高い山に囲まれ、
徳川家康が鷹狩りにきた往時を連想させます。
八鶴湖の桜と柳.JPG
桜を背景に柳が芽を吹きはじめました。
つぎはこの近くの雄蛇ケ池へ
雄蛇ケ池1.JPG
八鶴湖とちがって静かな池です。東側は田園、
西と北側は山に囲まれています。
池を一周して出会った観光客はたったの8人。
鶯が「ホーホケ」と
「キョ」抜きの中途半端で鳴いていました。
雄蛇ケ池3.JPG
ここはソメイヨシノのほか山桜と藤が見所です。
雄蛇ケ池2.JPG
急斜面をロープにつかまって登ると、池を一望できます。
ここにもソメイヨシノが数本ありますが、下枝を切ってしまったので、
近くからは見にくくなりました。
最後は昨日の花見川の桜堤です。
花見川の桜堤.jpg
千葉市花見川区役所隣の千本桜公園先の汐留橋から
長作町坊辺田(ぼうべた)の亥鼻橋まで約2キロ続きます。
花のトンネル.JPG
川に沿って花のトンネルが続きます。
昨年の春、一緒に花見を楽しんだノラのクロちゃんがご挨拶。
クロちゃん.jpg
あまりの暑さにぐったり。背中に花びらが・・・。
参考までに昨年の花見の写真を載せてみます。
7,宴会準備完了.jpg
キャットフードの手前はマタタビのつまみです。
3日間で歩いた歩数は一日平均14,000歩、
病み上がりなのでちょっと歩き過ぎです。
自宅療養中と言いながら
実際は屋外の花見療養です。
年寄りは動かないと筋肉があっという間に衰えます。
理にかなった療養なのです。
※和歌の意:春ごとに花の盛りはあるだろうけれど、美しい花と出逢うことができるのも、命があってのことだなあ。
[サッカー]

タグ:さくら
nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

Take-Zee

こんにちは!
いすみ鉄道は人気のローカル線ですね!!

by Take-Zee (2018-03-31 16:34) 

夏炉冬扇

クロにゃん、目が鋭い。
ごちそう、ドウゾになりました。お酒はいらないよ。
by 夏炉冬扇 (2018-03-31 18:10) 

横 濱男

花見療養・・・心も癒やされて元気になりそうです。
まだ、日によって気温差もありますから、ご自愛下さい。。
by 横 濱男 (2018-03-31 18:32) 

えんや

「今」を追いかける、、、
人生マラソンのゴールは未だ見えませんが実感です、、、ね。

by えんや (2018-03-31 18:40) 

g_g

昨年は桜見物をせずに終わってしまいました。
今年こそはと思っていますが、写真のような桜を
見ることが出来るか心配です。
by g_g (2018-03-31 20:20) 

きよたん

昨年大多喜城へ行きました。
大多喜の町もよかったです。
桜は毎年咲きます。その花を今年も見ることができて
嬉しいです。
by きよたん (2018-03-31 23:11) 

風船かずら

近隣の桜の名所の写真すてきですね。千葉公園は私には散歩コースです。せっかくの桜の季節、少し追いかけようかなと思っているところです。夷隅鉄道もいいですね。
by 風船かずら (2018-04-01 10:00) 

ゆきち

桜の季節は家にじっとしているのが難しですね^^;
今年と同じ桜は無い、毎年そう思って満開の桜に出会えたことに感謝しています。
それにしても今年の桜は早く、もう散り初めです。
by ゆきち (2018-04-01 20:31) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉にも桜の名所があるのですね―知らなかった(-。-
来年はこのうちの一つくらい行きたいです。
by mimimomo (2018-04-03 06:37) 

DANKAI_Gen

結構穴場的桜の名所があるんですね。
参考になりました。
by DANKAI_Gen (2018-04-04 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント