SSブログ

山羊さんと夕焼け [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

幼いころ近所にあごひげを生やしたお爺さんがいた。

いつも東の方角からリヤカーを牽きながらやって来て

西の松林の方に消えていった。

ぼくらはこの老人を「やぎ爺さん」と呼んだ。

自分も山羊爺さんと同じ年頃になったがあごひげはない。

山羊を見るたびにあの爺さんを思い出す。

メイメイの瞑想.JPG

瞑想する山羊


浮世絵の始祖と言われる菱川師宣※の代表作は、下図の
『見返り美人』である。
見返り美人 菱川師宣.jpg
山羊だって負けてはいない。
見返り美人.JPG
見返り山羊
一方、叡山には日本一厳しいという「千日回峰行」という修行がある。
一日2時間しか眠れず、毎日山中を30キロも拝みながら歩く。
寝る時も立って寝るというから並みの人にはできない修行だ。
大峯千日回峰行5.jpg
阿闍梨の「千日回峰行」
ところが山羊の世界にも厳しい修行をする者がいる。
千日回峰行 .JPG
山羊の「千日回峰行」  高さ約2m、幅20cmの細い板上を黙々と歩く。
 
満願かなって「北嶺大行満大阿闍梨」になれるか?


他方、厳しさの足りない乾燥肌の山羊は
冬は、かゆいの、かゆいの.JPG
「痒いいの、かゆいの、たまんメ~」・・
水飲み場のコンクリートの角に何度も何度も体をこすりつけて痒みをとっている。
山間のサンセットはあっという間にやって来る。
夕焼け2.JPG
夕焼け1.JPG
癒された一日。
[サッカー]
※菱川師宣は、南房総の鋸南町生まれ。JR房総西線「保田駅」近くに生家跡がある。
公民館前に記念館もある。




タグ:動物
nice!(73)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 13

夏炉冬扇

祭で山羊を借りてきて「動物園」につないだことあります。
見返り美人、切手になりましたね。
by 夏炉冬扇 (2018-01-22 17:52) 

mimimomo

こんばんは^^
髭と言うと髭の伊之助ですね~わたくし^^ 角界、このところ荒れ模様。
ヤギもヤギぞれぞれ(人ぞれぞれ)なんですね^^
焼け、綺麗ですね。
by mimimomo (2018-01-22 19:01) 

green_blue_sky

ヤギもいろいろですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-22 19:22) 

横 濱男

コメントありがとうございます。
「さいほうじ」と読みますね。
ここのHPにも読み方は書いてありませんでした下、
色んな読みがある場合は、フリガナが欲しいですね。
一応、ローマ字で隅っこに書いてありました。
by 横 濱男 (2018-01-22 19:22) 

きよたん

ヤギのお顔はなんともいえないですね
見返りのお顔もとぼけた優しさに溢れているような(笑)
by きよたん (2018-01-22 21:38) 

ヤッペママ

子供のころ、山羊は身近にいましたね。
頂いて乳を飲んだこともあります。
by ヤッペママ (2018-01-22 21:55) 

ぽちの輔

山羊さんのヒゲ、めっちゃ長いんですね^^;
by ぽちの輔 (2018-01-23 06:48) 

yakko

おはようございます。
優しい顔の山羊さんですね〜 山間のサンセットが素適ですね !!
by yakko (2018-01-23 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

瞑想する山羊さんの表情が何ともいえやしぇん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-24 16:53) 

未来

山羊さんの顔がいいですね。
子供の頃田舎で山羊を飼っていました。
戯れに頭を剥けると頭突きを喰わされKOされたことがあります。
燃えるような夕焼け、
まるで絵画のような美しさに圧倒されてしまいました。
今後ともよろしくお願いします。

by 未来 (2018-01-25 09:18) 

DANKAI_Gen

むかし、近所の農家からヤギの乳をもらって飲んだという記憶があります。ヤギというと目やツノに目がいって、あご髭の記憶がありませんが、写真で見ると立派なヒゲがあるんですね。
by DANKAI_Gen (2018-01-26 14:55) 

JUNKO

面白い雲のサンセットですね。ヤギさん見るとホッとします。
by JUNKO (2018-01-26 22:26) 

のらん

見返り山羊さん、味わいのある風貌♪
黙々と、修行もなさるんですね〜(^.^)
by のらん (2018-01-27 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント