SSブログ

もみじと菊まつり [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

暦の上ではすでに冬の季節。

しかし、地球温暖化のせいか紅葉の時季もずれてきたような気がします。

まだ終わらぬ秋の景色を弥彦山で味わってきました。

1-1.JPG

弥彦公園内  もみじ谷



コンデジの写真で鮮明ではありませんが、つづき欄に掲載します。


◆◆◆

ソネットブログ投稿者よしころんさんの写真に誘発され

「よしっ! 自分もこの目で・・・」と

千葉から日帰りで新潟県の弥彦山に向かう。

遠距離でもゆったり楽しめる便利な時代になった。


 車中では隣席の米国在住の男性(70歳)と会話が弾む。

かれはこの2月妻を突然亡くし、

今後の身の振り方を兄弟姉妹たちと話し合うため

数十年ぶりに故郷へ帰るのだという。

電車は、乗客それぞれのいろいろな思いを乗せて走る。


 10時半過ぎ弥彦駅に着く。

2-1.JPG

弥彦駅


きょうも快晴!

 自分の旅はいつも快晴。

そのわけは、実行日の2日前まで待って、

「予定日の現地天気が必ず晴れ」と分かった時点で切符を買い、

宿の予約をするからだ。

旅の職人だったころの苦い体験からきたものである。


北海道旅行6泊7日すべて雨だったことがあった。

(バスのなかで一日中過ごすため)、客はイライラがつのる。

そのはけ口に添乗員(わたし)に対し、

やれ宿が悪い、料理がまずい、仲居の対応が悪い

などと言ってはてこずらされた。

旅は晴れでなくてはダメなのだ。


弥彦駅前を1分も歩けば、紅葉の美しい公園に着く。

京都には多少劣るが、

赤松の山全体が紅葉に染まる「もみじ谷」はなかなかの絶景である。


2-2.JPG


4.JPG


5.JPG


7.JPG


9.JPG

湯神社参道


弥彦温泉を祀る「湯神社」への参道で

80歳になる老婆3人に出会った。

地元で農業を営んでいるという。この三人から

パンフレットには載っていない弥彦山の今と昔を語ってもらった。


思えば自分は半世紀前の大晦日にここを訪れている。

その時目にしたのは、参拝者の誰もが

篠竹の先端に針金で結わえたスルメをもって弥彦神社に向かう光景である。

雪降る中を黙々と歩く姿は異様に見えた。

今もその風習は続いていることを聞いて懐かしく思えた。


公園から少し歩くと神社に着く。

11.JPG


12.JPG


ここは越後の一宮だけあって、

素晴らしく広く大きい立派な神社である。

本殿の借景に弥彦山が望めるところがいい。


ちょうど、大規模な菊まつりが行われていた。

全国から多くの観光客が集まってくるとのこと。

13.JPG


14.JPG


15.JPG


16.JPG


17-1.JPG


花の盛は少し過ぎた感じだったが、

その数と品種の多さに驚いた。


体調がよくないため頂上まではロープウェイを利用する。

18.JPG


19.JPG

越後平野


登りのゴンドラのなかで笑えるできごとがあった。ガイドが


「眼下に広がりますのは越後平野です」

「日本海と佐渡島が目の前に現れます」

と言ったとき、気取ったご婦人が、


「佐渡ガ島も日本海も見えませんよ」

と見下したような声をだした。

居合わせた乗客の一人が

「見えるわけねえべよ」と切り返し、

何人かが「あはは」と笑った。

すかしたご婦人は赤っ恥!


立地条件がわからないとこれは笑えないが、

弥彦山は米山と同じように海岸線から急激にせり出した山で、

越後平野側から登っているときには、見えるはずがない。

つまり頂上に立って初めて雄大な景色が展開するのである。

20.JPG

頂上(正確には、山頂付近の展望台)から観た佐渡ガ島


ガイドも「見えますよ」という意味で説明したにもかかわらず、はやとちり・・・。


弥彦山と山麓でゆっくり6時間観光して自宅に着いたのが19時半。

サッカーの親善試合日本対ブラジル戦TV放映に間に合った。


[サッカー]

タグ:
nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 14

よしころん

こんにちは。弥彦山日帰りお疲れ様でした。
秋には訪ねたことがないのですが、素晴らしく美しいですねぇ♪
機会あれば秋にも訪ねてみたくなりました。
私たちも前日夜の天気予報で行先(山)を決めるので雨なしです^^v

そして我が家もこのあたりが自家用車日帰りのデッドライン。
帰路では関越トンネルを抜けるとあぁ関東に戻ってきたなぁと感じたりします(笑)
いつかは新幹線で訪れてみたいです^^;
by よしころん (2017-11-13 16:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり・・・寒い地域の紅葉は、色鮮やかですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-13 19:37) 

green_blue_sky

日帰りで行かれたんだ。
素晴らしい紅葉、旅行は晴れていないと楽しくないですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-11-13 20:33) 

夏炉冬扇

文章お上手ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2017-11-13 21:38) 

きよたん

弥彦山素晴らしい眺め 紅葉
行動力ありますね
新潟まで日帰り
by きよたん (2017-11-13 22:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏炉冬扇 さま
過分にお褒めいただきありがとうございます。当方、写真も文章も二流品です。
お忙しい方は、長文を読む時間なんてありませんよね。自分は、だらだらした文章を載せたら、二度とアクセスしてもらえない、と肝に銘じてブログを作っています。
といってっも多くて1,2時間程度で済ませていますが・・・。
じっくり読んでいただける方はほんとうにありがたいなと思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-13 22:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きよたん さま
こちら頭が悪い部分を行動力でカヴァーしてます。若いときは、野宿しながら沖縄まで行ったり、奥の細道や東海道を踏破しました。海外も一人であちこちぶらついたものです。だから新潟なんて庭の散歩みたいなものです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-13 22:39) 

馬爺

弥彦神社は大きな神社ですね、お社も素晴らしいですね、流石に新潟紅葉が綺麗です。
by 馬爺 (2017-11-14 09:03) 

いろは

こんばんは^^
弥彦神社まで日帰りとは凄いですね。
一度は行ってみたい弥彦なのですが、なかなか行かれないでいます。
紅葉が綺麗ですね〜♪ お社も素晴らしいです!
by いろは (2017-11-14 18:14) 

mimimomo

こんばんは^^
自慢じゃないですが弥彦神社がどこにあるのか知りませんでした。今ももちろん詳しい場所は分かりません(><;
しかし紅葉が美しですね。転機を見計らって行ける方が羨ましいです。ツアーはそうはいきません・・・
by mimimomo (2017-11-14 18:53) 

yana703

紅葉に菊花みなきれいですね!
by yana703 (2017-11-15 14:43) 

旅爺さん

弥彦山は海側と山側両方のロープウエーに乗りました。
でも秋でなかったので紅葉時期の素晴らしさも見たいです。
菊祭りまで楽しめたなんて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-11-16 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な紅葉でやすね。
特に1枚め 絵ハガキのようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-16 21:14) 

Jetstream

綺麗な紅葉ですね。 弥彦山はロープウエイを使えば楽ですね、多分私は使うでしょう。一度行ってみたいですね、晴れの日に!(^^)!
私も、晴れでないと山へいきません。(笑) 晴天率が高いのはあたりまえです。
by Jetstream (2017-11-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント