SSブログ

年寄りはカタカナ文字が苦手 その1 [長く生きてりゃ・・・]


昨日は兄の通院に同行する。

かれは3年前、眷属の告別式の日、突然右手が震えだした。

若い時から大酒のみだったので、

親類の誰もが「ついにアル中になった」と言い出した。

翌日、病院で検査したところ

震えの原因はパーキンソン病から来ていると判明する。

この病気、一度罹ると進行を遅らせることはできても治らないらしい。

年齢が79歳なので、もう車の運転はできない。

そんなわけで運転代行を務めたわけ。

 

予約してあるにもかかわらず

神経内科の待合室で2時間半も待たされた。

この病院、パーキンソン病の専門医は1人しかおらず、

週に一回午後だけ診察することになっている。このため、

待合室は同病の人ばかりだ。

あっちでもこっちでも、頭や手足を小刻みに揺らしている。


院内の冷房が効きすぎでこちらまで小刻みに震えだした。

このためトイレに行く患者が多くなった。自分もその一人だ。


クリアファイル入り診察票.jpg

クリアーファイル入り診察票(イメージ)


 トイレに入ると、上図のようなA4のクリアーファイルを持った老人が

便所のドアーを次々と開け閉めしながらわめいている。


「くそー! どこにも入れるとこなんかねーじゃねえか」と。


清潔なトイレなのに糞を入れるところがないとは意味不明だ。

ここは病院、精神を患っているのかと思った。

黙ってこの場を去ろうとしたが、

持ち前のおせっかい癖が頭をもたげて「何を探しているの?」と聞けば


「この診察台帳をトイレに入れろと診察受付に書いてあったから来たんだ。

どこに置いたらいいのかわかんねえ」という。


検尿のコップならトイレの片隅に置き場所がある病院もあるが、

ここにそんな置き場所はない。

不思議な案内もあるもんだ、ちょっとその掲示板を見てみようと

診察受付に寄ってみた。

驚くことなかれ確かに書いてある。

信じられずもういちど読み直してみた。


そこには「基本診察台帳は、トレイに入れてください」とあり、

脇に乳白色の樹脂製の箱が置いてあった。

IMG_2927.JPG


これを兄に伝えるとケッケ・ケッケと笑いだした。

違和感のある笑い方だが、(この病気の)薬の副作用なのか笑いが止まらなくなるとのこと。

患ってからも頭は正常なのに時々奇声をあげて笑いだす。しかも30秒近く笑い続ける。


病院は、健常者でも精神的におかしくなる。


[サッカー]

※ハヤトチリさんの診察票は、本物ではありません。

タグ:病院
nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 17

ゆきち

父がパーキンソン病でした。
なかなか合うお薬が見つからず副作用が強く出てずいぶん悩まされたのを思い出します。
病院へ行くと消耗しますね。
元気な人でも一日いたら具合が悪くなりそうです(^▽^;)
by ゆきち (2017-10-12 15:04) 

侘び助

他人事ではないと思いながら笑ってしまいました^^
近頃ハヤトチリが増えて・・・いよいよ・・・始まりかなって思う時が<(_ _)>
by 侘び助 (2017-10-12 16:45) 

g_g

診察票の氏名欄をみて、思わず笑ってしまいました。
他人事ではないなと・・・・・
by g_g (2017-10-12 18:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

多いな病院は予約時間は当てになりませんね。
いつも長時間を覚悟して通院します。
トレイに入れてください。。笑えます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-12 19:15) 

green_blue_sky

病院に行くと、病気が増えそう・・・
by green_blue_sky (2017-10-12 21:08) 

mimimomo

おはようございます^^
わたくしも「早とちり」さんになりました。「えーどういうこと」
もう一度じっと読み直したら(^0^)(^0^ トレイだった!
by mimimomo (2017-10-13 06:26) 

うっかりくま

年を重ねると、思い込みというか読み間違いが
増えてきたような気がします。
拙ブログで取り上げた日本橋高島屋での池田学展は
9日で終了しております。最後の方に付け加えた
のですが、わかりにくくて申し訳ありません!
まだお出かけになっていなければ良いのですが。。

by うっかりくま (2017-10-13 22:01) 

のらん

トイレ と トレイ ・・・たしかに見間違うかも(^m^)
by のらん (2017-10-14 11:03) 

よしころん

>「最大600サイト 3000人収容のキャンプ場にこの日は3組のみ」とはうれしい悲鳴ですが寂しくありませんか?
人が怖い私たちには嬉しいばかり ^^v
by よしころん (2017-10-14 17:40) 

沈丁花

さいたま市の義兄はパーキンソン病を患って早5年くらいになります。姉からの報告だけで〜想像だけしています。命に別状はないが〜でも先日胃ろうの手術もしたとのこと。姉は85歳〜〜〜看護も大変!〜〜〜可哀想です。

by 沈丁花 (2017-10-16 06:43) 

yoko-minato

私も読みながらトレイのことではないかな~と
思って読んでいました。
でも年齢のいった方にトレイが分かりにくいかも
しれないですよね。
私も特定疾患で神経内科にかかっていますが
朝一の予約を入れてもらうのですぐに呼ばれます。


by yoko-minato (2017-10-16 13:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ゆきちさん
沈丁花さん
お身内にパーキンソン病のj人がいると、なにかと心配ですよね。
いつ? なぜ?かがわからないだけに明日は我が身です。歩行時第一歩がなかなか出ない人が多いようですが、うちの兄は幸いなことにその症状は出ていません。しかし、動作が緩慢になりました。寝返りもきついようです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-10-16 21:41) 

imarin

何度も読んでようやく把握!
私もハヤトチリさんだ^^;
by imarin (2017-10-18 11:09) 

美美

私もハヤトチリしそうです(^^;
by 美美 (2017-10-19 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

確かにトレイとトイレは読み間違えてしまいがちでやすよねぇ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 21:41) 

えーちゃん

トレイとトイレは間違えるわな(゚□゚)罠?
前に某テレビ番組でも、扉にトレイと書いてあるのに皆トイレと間違えて開けると言う実験のような事をやってましたよ。
by えーちゃん (2017-10-21 17:12) 

DANKAI_Gen

トイレで引っ張っておいて、いきなりトレイ。吹き出しました。

by DANKAI_Gen (2017-10-30 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント