SSブログ

湿気が多いと??? [マイ・アサガオ ’17]

1.★IMG_1306.jpg

ここ数日私の住むところは曇りや雨が多く

日照時間が少ない。

光好性植物の朝顔にとってこれは

マイナスに働きます。

蔓が伸びすぎ、花芽が少なくなるのです。

液肥は雨に流されるのでいつもより濃いめに与え、

殺虫剤や防虫剤をこまめに散布していても

元気がない。

とくに黄葉の切込み作りは、

成長抑止剤を使ってもうまくゆかず

失敗に終わったようです。

そんな中でここ数日で咲いた花を紹介します。

2.★IMG_1287.jpg

青斑入もみじ葉五曜柿渋茶覆輪(小輪の枝垂れ)


★29 426-1 黄孔雀抱き葉瑠璃の台咲きIMG_1301.jpg

変化朝顔 正木 「瑠璃の台咲」

 葉は縮れていますが枯れているわけではありません


3.★化粧桜.jpg

「化粧桜」 花径16.2cm



次の二つは、庭に咲く別の花。

4.★IMG_1277.jpg

先日盗まれたユリの同種が別のところでまた咲く

ここで無事咲き終わってほしい。


5.★IMG_1274_edited-1.jpg

こんなのも咲いた(朝顔ではありません)



6.★浅葱の空IMG_1253.jpg

自分の好きな「浅葱の空」 花径15.3cm



6-2★浅葱の空IMG_1272.jpg

女性ででいえば、うなじの美しさ


7-2★96 秋の声 IMG_1298.jpg

中途半端の「秋の声」切込み作りの失敗作


7.★五輪.jpg

「五輪」 開く途中です。


8.★IMG_1290.jpg

大輪の「花王」

花芽は多いが中輪になってしまった。


9.★濃紺の爪覆輪 枝垂れ.jpg

たくさん咲くのだが、まだ一輪のみの枝垂れ大輪


10.★濃紺爪枝垂れ IMG_1283.jpg

翌日の二輪


11.★IMG_1294_edited-1.jpg

これは正木の「松嶋」。葉の色が2色で、花も二色になる。

自分のブログ・アイコンもこの松嶋。


12★宝幸紅笠IMG_1260.jpg

写真では実際の色が出ない。これより濃いめの花


110 左京一笑IMG_0973.JPG

「左京一笑」 紫


13.★110 左京一笑IMG_1295.jpg

「左京一笑」にもいろいろある


編集途中ですが、これから出かけるのできょうはこれまで。


[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 12

g_g

個人的に化粧桜と浅葱の空が好きです。
しだれ大輪が涼を感じます。
by g_g (2017-08-07 17:26) 

夏炉冬扇

こちらは晴れてばかり。
台風でも雨なし、でした。
by 夏炉冬扇 (2017-08-07 18:04) 

よしころん

紫の色は写真では本来の色の再現が難しいといつも悩みます。
木に吊るされた「枝垂れ大輪」は昨年墨絵で描かれていた作品のモデルでしょうか^^
by よしころん (2017-08-07 20:50) 

mimimomo

こんばんは^^
いろいろ楽しいですね~♪
こう言うの見せていただくと佐倉まで出かけようかなーって思います。
お好きとおっしゃる「浅葱の空」お色が素敵。
青斑入もみじ葉五曜柿渋茶覆輪(名前が長い^^)のお色も好きです。
by mimimomo (2017-08-07 21:33) 

きよたん

朝顔いろいろありますね
素晴らしい 日本の美ですね
by きよたん (2017-08-07 21:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころん さん 
そのとおりです。よく覚えていてくださいましたね。昨年の県展入賞作品は、このもみじの木に吊るした枝垂れです。ありがとうございます。
庭のもみじの木に毎年吊るして楽しんでいます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-08-08 10:14) 

yoko-minato

朝顔は天候に左右されるでしょうね。
お水やりも大変かと・・・
でもツルや葉を見ると大事に育てられているのが
分かりますね。
枝垂れ大輪のブルーの長が尾が花をたくさんつけたら
可愛いでしょうね。
by yoko-minato (2017-08-08 15:12) 

いろは

こんばんは^^
珍しい朝顔がいっぱいですね。
枝垂れ朝顔の優雅さは格別ですね。素晴らしいです♪
by いろは (2017-08-08 19:17) 

JUNKO

朝顔にもいろいろな名前があるのですね。枝垂れ朝顔って初めて聞きました。
by JUNKO (2017-08-09 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れもいい雰囲気でやすね。
青い色も綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-09 21:44) 

raomelon

丹精込められた朝顔、綺麗ですね~
暑い夏の朝も、美しい花に出会うと元気が出ますね^^
by raomelon (2017-08-10 11:11) 

ぽちの輔

紫の花は写真に撮ると色が変わっちゃいますね。
私もスミレの花を撮るのに苦労してます^^;
by ぽちの輔 (2017-08-11 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント