SSブログ

曇り日で涼しい日はありがたい [マイ・アサガオ ’17]

昨夜は震度4で目が覚める。

雨の音も聞こえたが、夜が明けてみると曇りで実に涼しい。

第三弾として蒔いた苗木を移植する。その数24鉢。

簡易行燈支柱が底をついたので

螺旋支柱にする。

IMG_1094.JPG

IMG_1097.JPG

この利点は、支柱が中央に1本だけなので

どこからでも花がきれいに見えるところだ。


螺旋支柱の作り方は簡単です

S螺旋支柱の作り方.jpg


きょうの開花はおよそ25.6個

大輪の花王が初咲

IMG_1091.JPG

花王。大きさは

花王 IMG_1059.JPG

15.7cmと小ぶり


IMG_10682.jpg

住吉の衣

これも大輪にしては小ぶり14.6cm


きょうは涼しく曇りだったため午後3時ころまで楽しめた。


[サッカー]





タグ:アサガオ
nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

green_blue_sky

地震は大きく揺れましたね。
今朝はあまりの涼しさに身体の眠気が取れます。
涼しい日が続いてほしいです。
by green_blue_sky (2017-08-03 06:37) 

riverwalk

螺旋支柱に興味があります。
あまり見たことがないような気がします(^^)
by riverwalk (2017-08-03 07:43) 

きよたん

朝顔すずしいと夕方頃まで楽しめるんですね
いいですね
by きよたん (2017-08-03 09:32) 

夏炉冬扇

こちらむんむんの熱気です。
by 夏炉冬扇 (2017-08-03 19:03) 

saia

螺旋支柱は、どこから見てもキレイに見えそうで良いですね!
うちのクレマチスに応用できるかなあ(;#^^#)
「住吉の衣」は斑入りの葉に白い花びらが美しいです♪♪

by saia (2017-08-06 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
大輪って相当大きいのですね~14~5センチで小振りなんですから^^
25.6個も咲いたら圧巻でしょうね。
by mimimomo (2017-08-10 21:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mimimomoさん 大輪だけで今35個近く咲いています。ほかのものを入れると7.80個は咲いています。今盛りなのは、道路側のネットに這わせた大輪5種類です。
 きょうはまた庭のユリドロボー爺さんがやってきて、目の前で2本千切り始めました。捕まえてさとしましたが、常習犯なのでまたやるでしょう。
100以上ある朝顔鉢もこの爺さんにやられるかもと思うと心配です。いままでにフリージア、スイセン、ツツジ、ユリなどいろいろ盗られています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-08-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0