SSブログ

鉢植えの支柱 [マイ・アサガオ ’17]

遅まきながら苗は、支柱を要するまで成長した。

こどもに例えれば独り立ち寸前だが、

朝顔は突き放すと勝手きままに伸びて絵にならない。

そこできょうは支柱について述べてみたい。

5.★支柱立.JPG


朝顔を鉢植えで楽しむ方法は、

支柱を使うやり方と、

切込みづくりといって、支柱を使わない仕上げ方がある。

靑大輪1.jpg

切込みづくり。

室内の床の間に飾ると映える。



支柱には、多くき分けて3種類ある。

ひとつめは、おなじみの行燈作り。

行燈造り(三色)寄せ植え.jpg

SS展示会用支柱 小野副会長製作.jpg

黒竹支柱 丈2尺(60cm)上段輪径7寸(21cm)



ふたつめは螺旋づくり。

螺旋の支柱2.jpg

SS正木系統。黄斑入蝉葉紺刷毛目丸咲大輪(太平洋).jpg

螺旋の咲き姿
螺旋支柱は花の見栄えがいい。もう一つの利点は、
かさばらず手じまいがいいこと。


3つめは垂直に立てた1本の支柱に

咲かせる方法。(肥後づくり)

★肥後づくり.jpg

肥後づくり

この方法は厳格な決まりがあるようだ。



ちかごろではこのほかプランター用に作られた板状の支柱や

市販品いぼつき支柱16mmで作ったネット張り.jpg

上から見ると四角い支柱もあるようだ。
それぞれ違った方法で仕上げ眺めるのもいいものだ。


※過去記事「朝顔の育て方5、鉢植えと直植え 支柱の作り方」参照のこと。



さて、自分の苗もいい天気に恵まれてすくすくと育ってきた。

そこで簡易行燈支柱をたてた。(続き欄参照)



1.★種取用変化朝顔鉢.JPG

変化朝顔の親木 種採り用


2.★自家観賞用大輪朝顔鉢.JPG

青蝉葉大輪7号鉢


4.不揃いの鉢.JPG

不揃いの鉢。後蒔きの苗はまだ小さいので支柱なし。


3.★枝垂れ三鉢.jpg

枝垂れ朝顔3種を吊るす


7 .ヘブンリー ブルー.JPG

これは洋種のヘブンりーブルー

花付きがよく秋まで楽しめるので

道ゆく人への観賞用にネットに這わせた。


8.★切込み茶鉢.JPG

最後に蒔いた種はまだ小鉢の中。

茶色の素焼き鉢は、

自分だけで楽しむために作った切込みづくり。

右手前の一鉢は葉の色が変わっているがこれは変化朝顔。


9.咲いちゃった苗.jpg

まだ100本近くのポット入り苗が未処理のまま置いてある。

友人にいただいた小さな育たない苗の一本が昨日一輪咲いてしまった。


[サッカー]



タグ:アサガオ
nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

tama

アサガオの季節ですね〜
昔は小学校の夏休みの宿題で家に持って帰って来た朝顔の絵日記をつけさせられた記憶がありますが、今はどうなんでしょうかね?
あまりアサガオを育ててる家を見なくなったように思います。
by tama (2017-07-16 18:53) 

夏炉冬扇

いろいろと細かくしないといけないんですね。
ごくろうさま。
by 夏炉冬扇 (2017-07-16 20:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

切込みづくり・・これ素敵ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-16 21:05) 

green_blue_sky

お世話が大変ですが、花が咲くと大変さを忘れますね。
by green_blue_sky (2017-07-16 21:13) 

ヤッペママ

これだけのアサガオのお世話には時間も相当かかりますね。
愛情に答えてくれるお花を思っての楽しいお時間でしょうね。
by ヤッペママ (2017-07-16 22:42) 

YUTAじい

おはようございます。
何とか朝顔も順調に・・・育っています。
by YUTAじい (2017-07-17 07:41) 

green_blue_sky

22日、私は仕事、周りはオフ会です~
by green_blue_sky (2017-07-17 10:43) 

ゆうのすけ

切込みづくり・・・初めて見ましたが素敵ですね。
朝顔って つるまきのイメージが強いので このような鉢植えは
すごく斬新に感じました。^^✿
by ゆうのすけ (2017-07-19 04:01) 

ponnta1351

専門的な事は分かりませんが兎に角今朝2輪咲きました。
有り難うございます。
by ponnta1351 (2017-07-19 07:08) 

saia

鉢植えの朝顔の支柱は、行燈づくり、螺旋づくり、肥後づくりとあるのですね!
どれも素敵です♪♪
切込みづくりも可愛らしいですね(#^^#)

by saia (2017-07-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0