SSブログ

本植えを始めました [マイ・アサガオ ’17]


3週間遅れで始めた今夏の朝顔づくりも

やっと本植え時期を迎えました。

東京入谷の朝顔市はきのうでが終わり、

今日から浅草では、ほうずき市が始まりました。

こんなにも遅い本植えは初めての体験です。

めちゃくちゃ暑いので、5時に起きて5時半から作業開始です。


00★7.1 本葉が6枚になった.JPG

根も十分張り、本葉が6枚になった


1★切込みづくり鉢 移植後3日目.JPG

切込みづくりの本植え


2-1★展示用鉢本移植後3日目_edited-1.jpg

5鉢のうち右から2番目は、勢いがいいので行燈支柱を立てた。


3★黒菊鉢7号2017.7.9.JPG

7号菊鉢に本植え

遠方に見えるネットは、直植えでなくプランターで育て

蔓を這わせるため。



4★本鉢移植 茶鉢6号2017.7.9.JPG

朝日を浴びて黄斑入り蝉葉大輪鉢



5★親友からもらった苗木.JPG

友人にもらった苗(中央3列)は、

自分より3週間前に種まきしたものだが、一向に大きくならない。

しかも最前列の左から3番目は、てっぺんに蕾が二つできている。



6★本葉が5~6枚になる2017.7.9.JPG

早く本植えしないと時機を逸する


S鉢置台1.jpg

まだまだ苗がたくさんあるので、鉢置き棚を新設した。

(花が終わったら解体できる自作品)

高さ1m、幅1.8m、奥行き45cm、置き板幅20cmX2

7号鉢が12ケ置ける。


 

明日も5時起き。どっぷり朝顔漬けです。

来週は2泊3日の八方尾根登山があるので

それまでに仕上げなければ・・・。


[サッカー]





タグ:アサガオ
nice!(74)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 11

green_blue_sky

日々忙しいですね。
お疲れ様です。
by green_blue_sky (2017-07-10 07:01) 

夏炉冬扇

暑いと早くに畑。これが楽ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-10 18:20) 

saia

ホントだ~、本葉がこんなに大きくなっている!
成長の早さに驚いてしまいます(∩´∀`)∩
夏も本番になって、更にこれからぐんぐん成長して行きますね!

by saia (2017-07-11 01:38) 

DANKAI_Gen

相手が生き物だと、勝手が許されないって大変ですが、苦労が報われるってことですね。暑い日が続きますが、お気をつけて。
by DANKAI_Gen (2017-07-11 09:33) 

mimimomo

こんばんは^^
お忙しいですね~やはり早朝作業が欠かせないですか。このところ我が家の庭は放ったらかし、草が勢い良く伸びています(-。-
とても暑い最中に外で作業をする気になれなくて。
今年も綺麗な朝顔が咲くことでしょうね^^
八方尾根ですか。羨ましいです^^ お花がきっと沢山ありますね。
by mimimomo (2017-07-12 20:09) 

いろは

こんばんは^^
これだけの朝顔を丹精されるのは大変な事ですね。
でも美しいお花が見られると、嬉しさで苦労は飛んでしまいますね。
お留守の時の水やりがご心配でしょうね。
by いろは (2017-07-12 20:41) 

yoko-minato

おはようございます。
きれいな朝顔を咲かせるのは
大変な作業が必要なのですね。
来週の旅の間の水やりが・・・
どなたかにたのまれるのでしょうか?
by yoko-minato (2017-07-13 06:09) 

えーちゃん

朝早くからご苦労様です。
入谷の朝顔市は行きましたが、混雑してて良く見れませんでした(^^;
by えーちゃん (2017-07-13 23:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

yoko-minato さん
夏は家を空けることが多いのですが、留守中の水やりは近所の友人にお願いしています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-07-14 09:37) 

セイミー

赤いほうずきの実が畑一面に植えてある所を撮影会で歩いた記憶がありますが壮観でした ただし場所は忘れました
by セイミー (2017-07-14 20:24) 

ヤッペママ

小学校のアサガオの観察を思い出します。
本葉が出た時の感動を!
沢山のアサガオのお手入れも大変なことも多いと思います。
美しいお花とのご対面が待ち遠しいですね。

by ヤッペママ (2017-07-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0