SSブログ

余計な心配 [野鳥]

SS 梅の初咲CIMG5340.jpg

梅の香に誘われて近所を散歩する。

SS 梅に目白 CIMG0298.jpg
むかしから梅に鶯はワンセットとして登場する。しかし本当はメジロだろう。
羽の色が似ているので間違えたのでは・・・?
シジュウカラとともにきょうもメジロのつがいが梅の木に飛来していた。
花から花へ忙しく蜜を吸っている。
10分近くたってもその採餌動作ををやめない。
心地よい香りのなかで甘い蜜を吸い続ける気持ちは理解できるが
糖尿病にならないのだろうか?
余計な心配!

タグ:野鳥
nice!(59)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 11

green_blue_sky

鳥には糖尿病を聴かないですね。
羽ばたいているので運動不足にはならないでしょうね。
梅に鶯は今までに見たことがないです。
巡回をしていると、メジロが多いです。
by green_blue_sky (2016-02-07 22:03) 

ぽちの輔

確かに、メジロが良く飛んで来ますね^^;
by ぽちの輔 (2016-02-08 08:17) 

saia

わあ、きれいな梅の花!((o(*゚▽゚*)o))
バックの青空に映える薄桃色が、何とも福々しくてかわいいですね。
梅の花とのワンセットは本来はメジロでしたか?!
そう言えばおととい庭の梅の木に来ていた2羽もメジロでした!

by saia (2016-02-08 13:44) 

旅爺さん

梅にウグイスとは言われてますが、
確かにメジロしか見かけませんね。
by 旅爺さん (2016-02-08 17:46) 

夏炉冬扇

鶯は「声はすれども姿は見えず」が多いです。
花札、もうずっとしないなぁ。
by 夏炉冬扇 (2016-02-08 18:07) 

escape

こんばんは~~~ (^^♪

梅の花が綺麗ですね~~~
鶯とメジロは食性が違うようですね、メジロは蜜を吸うようです。
梅とメジロ、桜とメジロに慣れてしまいました。
この辺はメジロが少なく、ヒヨドリが沢山来ています。
メジロ君来て欲しいですね。
by escape (2016-02-08 18:24) 

めもてる

まだ鶯の声は聞こえてきませんね。
by めもてる (2016-02-09 09:39) 

花好き人

先日マイブログに訪問niceコメント、ありがとうございました
「オオイヌノフグリ」のところを拝見しました~
名前がかわいそうな植物ですよね、ヘクソカズラの花も
私は花の中の形がいろいろあってその違いを探してみるのが大好きです

梅にメジロ、そういう場面も撮れただけいいなぁと思ってしまいます
ウグイスは2週間ほど前に花ではなく杭の上に出てきたところを見ました
メジロより地味でしたね~
by 花好き人 (2016-02-09 17:00) 

ぼんぼちぼちぼち

確かに~ 蜜ばかりだと糖尿病になりそーな(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-09 20:30) 

Chobi.H.YAOITA

確かに日本画は「梅に鶯」「椿にメジロ」が定番ですが
鳥がそれを自覚してるかというと、怪しいですね(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-10 16:45) 

mimimomo

おはようございます^^
「梅にうぐいす」と思いこんでるのか、随分昔のこと夫は大きな声で梅に止まるメジロを見て「あ、うぐいすだ!」と言ったら、傍に居た人が「あれはメジロ」と教えてくれたそうです。「恥かいちゃった」と言っておりました^^
by mimimomo (2016-02-22 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0