SSブログ

二羽の白鳥の行方 [野鳥]

★交通渋滞.jpg
★にらみ合い.jpg


 2016年の年明けはちょっと悲しいニュースから始まりました。
なにげなくTVを見ていたら、「正月早々、京葉高速道路に白鳥が舞い込む」という映像にびっくりです。
 高速道路のパトロール隊員が、よちよち歩きの白鳥を旗で追い立てている。ナレーターは、「この場所から北北東約20キロの印旛沼近くに白鳥の飛来地があります。」
と言いました。

印西市本埜地区の白鳥飛来地.JPG

                   印旛沼ちかくの白鳥飛来地

 たしかに印西市本埜地区には、今冬も約400羽近くの白鳥が飛来している。
しかし、今回迷い込んだ道路の俯瞰映像を見て撮影場所が特定できた。「これは、本埜の白鳥ではない。千葉市花見川のマックか、イングリットにちがいない」と・・・。

                               ◆ ◆ ◆

SS諏訪神社 .jpg

 元日、初詣の帰り道に白鳥が二羽仲良く川面を泳いでいるのを目にした。「元旦に白鳥は絵になるなあ」と感心しながら冬枯れの土手を歩いた。
事件はこの翌日に起きたらしい。
 心配になって3日目のきょう、かれらが棲みついている川まで行ってみたが、やはりいない。こちらと同じような人が心配そうに
川面を眺めていた。川にはカモやバンしかいない。
 
 おもえばこのペアーは、今春どこからともなくやってきて、瑞穂橋ちかくの葦の茂みを自分たちの棲家と決めた。

CIMG5454.JPG

                  かれらがここに飛来したころは桜が満開だった

★二羽の住まいIMG_2591.JPG

                 いい環境とは言えないが右隅の葦の茂みが二羽の棲家

★いつも一緒IMG_2595.JPG
仲睦まじい二羽

★IMG_2598花見川の白鳥夫妻.JPG

                        たまには夫婦喧嘩も?

IMG_1012.JPG

                          晴れた日の飛翔

 幕張新都心からほど近い川面を優雅に泳ぐ白鳥は、もの珍しさも手伝って河畔を散歩する人たちからとても愛されていた。いつしか大きいほうをマクちゃん、小さいほうをハナちゃんと呼ぶ人が現れる。マクちゃん、ハナちゃんの名は、幕張地区の花見川に住んでいるから双方の頭文字をとってのネーミングらしい。統一された名前ではない。めいめいが勝手につけて呼び合っていた。自分は、マックとイングリットと命名。マックは上に同じ。もう一羽の名は、ちょっと古いが往年の名女優イングリット バーグマンからとった。
 

 「北国に行き忘れたんかな?」「だれかが餌を与えているから、帰らなくてもいいやと決めたんじゃない」 「いや、どちらかが羽を痛めたから、もう一羽が付き添って、治るまでここにいようと決めたんじゃない」・・・こんな会話が飛び交う。
 
夏になっても、居続けた。土手にはだれが立てたのか「この白鳥は野生ですから餌を与えないでください」という看板までできた。

★夏の終わりIMG_1018.JPG

                                晩夏

★晩秋IMG_1020.JPG

                         晩秋
 秋が深まったころ誰かが言った。
「寒くなってきたからもっと南の国に行くんじゃないか」

 正月5日のきょう川辺で出会ったご老人に「その後どうなったんですかね?」と尋ねると、「捕獲されて、いまは警察署にいるみたいだよ」という。仲の良かった二羽は離れ離れになってしまった。捕獲された白鳥は今後どうなるのだろうか? もう一羽はどこへ飛んで行ったのだろうか? 
 ただ、印旛沼の近くの本埜に飛来する白鳥の群れの中には入れてほしくない。

★本埜指揮官IMG_0990.JPG

                   オオハクチョウ、コハクチョウの群れ
 

 それには理由がある。かれらはちょっと見、おなじ白鳥のようだが、北の国から越冬のため日本列島に渡ってくるオオハクチョウやコハクチョウではないからだ。そんななかに入れられたら、いじめに遭うのでは・・・と心配は尽きない。


 どこかで生き続けるだろうが、もう川には戻ってはこないだろう。なにはともあれ市民の心を癒し続けてくれた二羽の白鳥に幸せあれと願う年の初めだ。

 ★舞い戻りを待つ人々IMG_1580.JPG

                        川辺を歩く人の視線はいつもの場所なのだが・・・。

★手に白菜をもって待つ老人IMG_1583.JPG

                手に白菜の切れ端を持ってじっと待ち続ける老人

             [るんるん]スワン変わりはないですか 日ごと寒さがつのります

             食べてもらえぬ白菜を 寒さこらえて 持ってます

             ひとの心の未練でしょうか 白鳥恋しい花見川

          

                         [サッカー]

参考:
オオハクチョウ
(大白鳥)=英語名:Whooper Swan
ユーラシア大陸北部のシベリアやオホーツク海沿岸で繁殖し、越冬のため南へ移動する。 日本にも北海道や東北の湖沼に越冬のため飛来する。体長は140cm、体重は10kgを超える。通常は全身白色だが、黄色がかった白色の固体も存在する。 幼鳥時は灰色の羽毛をしている。
 
コハクチョウ(小白鳥)=英語名:Tundra Swan
ユーラシア大陸やヨーロッパ、アメリカ、カナダなど広い範囲に生息している。体長は115~150cm。全身は白色の羽毛で覆われている。コハクチョウには以下の亜種が存在する。ユーラシア大陸で繁殖し、越冬のためヨーロッパやカスピ海周辺、中国、朝鮮半島、日本などに渡りをする。アラスカやハドソン湾周辺で繁殖し、越冬のためカリフォルニアなどにも渡る。

 
コブハクチョウ(瘤白鳥)=英語名:Mute Swan ヨーロッパや中央アジアに生息している。渡り鳥で中国や朝鮮半島で越冬する固体もいる。日本には移入されており、これが野生化している。日本以外にもアメリカ、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドなどに移入されている。体長は約150cm。全身は白色の羽毛で覆われており、クチバシはオレンジ色をしている。 またクチバシの付け根の上部にコブのような突起があり、コブハクチョウの名前の由来にもなっている。[サッカー]


タグ:野鳥
nice!(78)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 22

ナツパパ

白鳥の世界も大変なのですねえ。
それをわきまえての処置が大切なんですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2016-01-06 15:22) 

green_blue_sky

白鳥が高速道路に歩いているニュースなどはWebやテレビで観ました。
パトロールの人がうまく誘導しましたね。
川の白鳥は観ていないですが、その後が心配になります。


by green_blue_sky (2016-01-06 19:50) 

green_blue_sky

PS
今年もよろしくお願いいたします。
水鳥は水元公園です(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-06 21:07) 

侘び助

群れを離れて暮らして行くのは人も鳥も同じ
暮らしにくいのですね・・・鳥にルールを教えても通じない  涙・・・
by 侘び助 (2016-01-06 21:50) 

escape

今晩は~~~
白鳥さん無事に保護されてようでよかったです。
今は水元公園にいるのかな?
出来れば元の川に帰してあげたいですね・・・
市民の皆さんが愛称をつけて見守ってきたのですから。
淋しげな表情を見るとつらいですね。

本年もよろしくお願いいたします。

by escape (2016-01-06 22:51) 

旅爺さん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
凄い鳥軍団ですね。道路も注意ですね。
by 旅爺さん (2016-01-07 05:55) 

yamagara22

ハクチョウが沢山来るんですね。神奈川県では少ないですね。
本年も宜しくお願い致します。
by yamagara22 (2016-01-07 06:18) 

yoko-minato

このニュースは私も知っていましたが
そんな物語があったのですね~。
とっても残念です。
2羽一緒に戻ってくるのが一番幸せなことかも
知れないと思うと・・・
警察署に保護されてあとどうなるのでしょう。
こんないきさつを警察はご存じなのでしょうか?
by yoko-minato (2016-01-07 08:02) 

馬爺

おはようございます。
昨年我が沼津の沼川にも白鳥が初めは三羽来ましたが二羽は翌日に富んで居なくなりましたが一羽だけ残りました、まだ羽も真っ白ではなく薄汚れたような色でしたが一ヶ月経って白さが目立ち始めた頃居なくなりました。
あの白鳥はどこへいいってしまったんでしょうね??
by 馬爺 (2016-01-07 08:09) 

夏炉冬扇

この場面テレビで見ました!
by 夏炉冬扇 (2016-01-07 08:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

馬爺 さん
灰色の翼をもつ白鳥は子供(幼鳥)です。成長するに従い羽は白くなります。親鳥が子供を捨てたんですね。家族を大切にするハクチョウにしては珍しい行動。これはハクジョウという鳥ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-07 10:00) 

いろは

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

白鳥の行方が心配です。
by いろは (2016-01-07 14:27) 

saia

本州のこんな暖かいところに白鳥が住むなんて驚きました。
マックとイングリットちゃんの行く末が気掛かりです(T_T)
2羽ともどうか無事でいてほしい、いつかまた2羽が会えますように、、、と思います。

by saia (2016-01-07 20:17) 

般若坊

皆さん白鳥との会合を楽しみにしているんですね・・・名前をつけたり、白菜を持ち寄ったり、写真を撮ったり・・・
早く戻ってきてほしいですね。川辺を散策する人たちの愉しみですから・・・ ^^
by 般若坊 (2016-01-08 08:45) 

Chobi.H.YAOITA

白鳥さん心配ですね…
また姿を見せてくれるといいんですが…
by Chobi.H.YAOITA (2016-01-08 19:04) 

ken

白鳥が高速道路を歩くとは何があったのでしょうかね。
オオハクチョウ、コハクチョウ、癒されますね・・・(^O^)
by ken (2016-01-08 22:07) 

mimimomo

おはようございます^^
その後どうなったのでしょう。ちょっと気になりますね。
by mimimomo (2016-01-10 06:30) 

Mitch

住み着くには何か事情があったのでしょうが、元の生活に戻れると良いですね。
それにしてもどうして高速道路に舞い降りてしまったのでしょうか。
by Mitch (2016-01-10 08:37) 

らる

高速道路,大変だったのですね(^^;
by らる (2016-01-10 12:43) 

まりりん

初めまして。
saiaさんのところからお邪魔しました。
胸の痛むお話に涙が出ました。
by まりりん (2016-01-10 22:19) 

JUNKO

路上にクマやキタキツネ、鶴の光景は見慣れていますが。白鳥の姿を見るのは初めてです。こんなことあるんですね。その後無事に水辺へ戻ってくれているといいですね。
by JUNKO (2016-01-13 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

食べてもらえぬ白菜を…
寂しい話だけれどここは笑ってしまいやした。
巧いなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-14 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0