SSブログ

今夏の朝顔づくり 28、毎日変わる朝顔の顔 [マイ・アサガオ'15]

変化朝顔は江戸時代、すでに700種類前後あったと文献にある。
自分はほんのわずかしか作っていないので
どうしても同じ種類の写真を載せてしまう。
しかし、レンズを通して見ると同じ種類の花であっても
咲き方は日々変わっている。
撮影技術のレベルは低いけれど
素材(朝顔)がそれをカバーしてくれる。

理屈を並べた後で、駄作を並べます。

昨日は涼しくなったための狂い咲きか
花の数が578個もあり、今日は358個もあった。
まさに朝顔屋敷である。
IMG_2536★.JPG

直植えと鉢で歩くスペースがない

IMG_2533★.JPG

ネットを飛び越え隣のタラの木のてっぺんまで咲き登る

変化朝顔ほか種類別の朝顔は、続き欄に


 

IMG_2428★★のコピー.jpg

青渦打込丸柳葉白色地青紫吹雪撫子采咲。一重出物。本来は牡丹咲。

IMG_2413★★牡丹咲のコピー.jpg

出物 牡丹咲き

IMG_2402★★黄抱葉紅爪覆輪のコピー.jpg

紅の爪覆輪 中輪 めしべのシルエットが美しい

IMG_2375★★浅葱の空-2.jpg

浅葱なのだが色がちょっと濃いめの色に出た。

IMG_2391★★桜の桃-2.jpg

柔らかなピンク色。青蝉葉桃色大輪「佐倉の桃」

IMG_2399★★-2のコピー.jpg

 出物系:黄縮緬葉瑠璃色総鳥甲吹上台咲牡丹の親木
瑠璃色がきれいに出る。

IMG_2405★★のコピー.jpg

枝垂れの小輪なのだが、行燈の支柱に這わせてみた。

IMG_2406★★のコピー.jpg

よく見る汎用種だが数が楽しめる。濃紫五曜星咲。

IMG_2410★★87 伯幸白大臣のコピー.jpg

青斑入蝉葉白無地大輪。「住吉の衣」。花びらがビロード状。

IMG_2414★のコピー.jpg

八重の桔梗咲き

IMG_2364 SS枝垂れ 青★のコピー.jpg

青斑入蝉葉青枝垂朝顔の爪覆輪

IMG_2574★のコピー.jpg

紫の台咲=花芯にへそがある(変化朝顔の親木)

SS IMG_2467★.jpg

青丸葉瑠璃色の中輪 「瑠璃の賑わい」

SS IMG_2469★.jpg

青丸葉瑠璃色中輪を角度を変えて撮る



SS IMG_2479★.jpg

黄蝉葉紅無地大輪「紅玉の光」

SS IMG_2511★住吉の衣.jpg

青蝉葉白無地大輪「住吉の衣」

外側が縮れ気味なのは、肥料の多すぎでこうなる。上の「住吉の衣」と比べるとよくわかる。

SS IMG_2482★.jpg



青鍬形葉桃色丸咲 花持ち良し



SS IMG_2487★.jpg

青斑入鍬形葉桃色中輪丸咲  
今日もっとも多く咲いた花持ちのいい花。
花の色は上の花に似ているが、こちらは斑入りの葉である。

SS IMG_2523★.jpg

青斑入水晶千鳥葉五曜空色枝垂れ中輪 
庭のモミジの木に吊るして楽しんでいる。

SS IMG_2528★.jpg

紫の桔梗咲き
孟宗竹で一輪挿しを作ってみたがポットが大きすぎて入らない。

IMG_2548★のコピー.jpg

前日の蕾

SS IMG_2566★.jpg

短時間でしぼんでしまう紅の青鍬形葉紅丸咲中輪

IMG_2547★のコピー.jpg

普通のしぼみかた(曜が5つ)

IMG_2546★のコピー.jpg

これは珍しいしぼみ模様。曜が八つある。(8曜の大輪の咲き終わった形)

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朝朝顔屋敷・・・いいですねぇ~!!
色々なアサガオが庭に咲いているんですね。。
朝顔って何故か落ちつきます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-26 20:45) 

green_blue_sky

朝顔は種類があるのですね(^▽^;)
小さいころは観察していたのを思い出します。
by green_blue_sky (2015-08-26 21:08) 

馬爺

朝顔もこんな変わったのが有るなんて色は可成りあるのはご近所に咲いているのを見て知って居ますが我が家のは孫が学校でもらってくる観察用の朝顔だけですね。
by 馬爺 (2015-08-27 12:00) 

D

昨年は貴重な品種をお分け下さり、ありがとうございました。

いまだ成長中の縮緬獅子以外は全て咲きました。特に源平はどんな花が咲くか毎日楽しみにしております。

頂いた品種を含め、こちらも連日100個は咲いていると思いますが、それにしても、578個とはすごいですね。数えるだけでも大変だと思います。

by D (2015-08-27 17:05) 

mimimomo

こんにちは^^
今年も変化朝顔を見に行けなかったです。
来年こそ。
しかしさすがに暁烏 英さんの所のは違いますね。お花が瑞々しい。
佐倉の‘くらしの植物苑’に行くとちょっとお花が萎れ気味。
by mimimomo (2015-09-01 10:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

minimomoさん
ぼくの朝顔写真は、早朝の一番輝いているとき(7’時から8時)を狙って撮影しています。
植物園は普通どこも9時ころ開園(向島百花園は、朝顔展の時だけ8時開園)ですから、瑞々しさのピークを過ぎちゃってるんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-09-06 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0