SSブログ

今夏の朝顔づくり 27.秋の気配とともに [マイ・アサガオ'15]

春から夏への変わり目に雨季がある。
夏から秋への変わり目にも
たくさんの雨が降る。
ここ2.3日の雨は、間違いなく秋へのシグナルであろう。
わが家の朝顔も葉が枯れ始め「子孫を残そう」と動きだした。

植物だけではない。
ヤブ蚊やバッタ、虫の類も同じである。
わたしの血や朝顔の葉っぱを腹いっぱい吸ったり食べたりしている。

生なるものの営みを感じる。

IMG_2245★ 虫食い 松嶋.JPG

曜と曜の間に規則正しい黒い点がある。これは、虫食いの穴。
蕾の時に花弁を食べ歩いた跡だ。この虫は、芸術的センスがある。

最後の輝きなのだろうか今日も和洋(種)合わせて200以上の花が庭を埋めた。
IMG_2309 ★.JPG

※数が多いのであとは続き欄に載せます。

IMG_2294 ★.JPG

この種類は、種つきが非常にいい。

IMG_2299 ★.JPG

大輪だが早朝なので開ききっていない

IMG_2300 ★.JPG

前図と似ているがこちらはピンクが強い

IMG_2304 ★.JPG

ヘブン・リー・ブルーという洋種

IMG_2305 ★.JPG

この花の特徴は、萼片がない。

IMG_2314 ★.JPG

桔梗咲き。これは一重だが同じ蔓から八重も出る

IMG_2327 ★.JPG

変化朝顔の親木。この種から吹き上げが出る。

IMG_2332 ★.JPG

花の形が梅のようで筋入りの中輪

IMG_2336★.JPG

俗称:渦の団十郎という。団十郎との違いは、葉が青渦の打込み葉、色が淡い柿渋茶色

IMG_2338 ★.JPG

浅葱。これも大輪で、この種から昨年は下図の虹色の花がでた(出物)。

SS虹色の朝顔 サイン入り.jpg

IMG_2340 ★.JPG

青並葉で濃い紫の覆輪。筒に紅が混ざる。石畳の親木。

IMG_2342 ★.JPG

最初と同じ州浜系の斑入り種類だが同じ蔓から紅白が出た。白にはわずかにピンクが混ざる。

IMG_2344 ★.JPG

純白の中輪。変化朝顔松嶋が咲き分けでなく白一色となってでた。

本来なら下図のように出るはずなのだが・・・

IMG_2246 ★松嶋 咲分け.JPG

SS IMG_2256.jpg

心なしか花に力がない。秋の訪れは近い。

※次回は、この夏に登った山の写真と散文を載せたい。

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アサガオ、一つ一つ顔が違いますね。
見事な物です。!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-19 23:26) 

g_g

200以上のアサガオを飾っておくと見事な光景になるのではないでしょうか、専門店に行ってもこれだけの花は見られ無いと思いました。
by g_g (2015-08-20 06:55) 

D

ヘブンリー・ヘブンって萼片がないんですね。

良く見かけるのに、初めて知りました。
by D (2015-08-20 09:44) 

きんれん花

お早うございます
見事な朝顔ですね 綺麗ですね~~ 
昨日で233個も咲いたのですか お聞きして
来年も種をまきたくなりました

今朝は雨降り 朝顔の花はみられませんね
by きんれん花 (2015-08-20 10:25) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
朝顔いろいろ 昔育てたことを思いだしました
by セイミー (2015-08-21 16:42) 

Chobi.H.YAOITA

やっぱり秋雨前線ですか…
朝顔はよく知っているのですね
それにしてもどの花も美しいですね
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-21 20:42) 

のらん

虫食い穴・・・ たしかに芸術的です♪
by のらん (2015-08-22 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0