SSブログ

今夏の朝顔づくり ⑳朝顔が水墨画教室の画材に [マイ・アサガオ'15]

きょうは1年のうちで一番暑い日「大暑」。
こんな日は、冷房の効いた部屋でじっとしているに限るのだろうが
こちらはきょうも屋外で朝顔と無言のお付き合い。
この一週間、登山、墓掃除、雑木の枝下ろし、高校野球応援等で
手入れをおろそかにした分、作業に追われる日々だ。
夏に強い身体とはいえ、この暑さのなか
連日4時間の睡眠でよく体が持つなと不思議に思う。
故障中の心臓は、まだ停止しない。

★水墨画教室木曜午後コース.JPG

木曜の午後コース。授業開始前の風景  (自分は水曜クラスで4人だけ)

朝顔が、水墨画の教材として使われることになった。
わが娘たちを3日つづけて教室に運ぶ。今日が最終日。
午前の教室は問題ないのだが、午後の教室は、
それまで咲かせていなければならず神経を使った。
暗室に入れて、開花のリズムを狂わせる方法もあるが
今回は、前夜に照明をつけっぱなしにして開花時間を遅らせようと試みたが
うまくいかなかった。
午後3時過ぎまで咲き続けているものを選び持参する。
自習用として生徒一人につき1ポットづつお持ち帰りにした。

最終日に先生からお礼にと下図の色紙をいただく。

IMG_3463.JPG

IMG_3464_-2.jpg

自作の上図と並べるとその差は歴然である。

明後日の土曜日は、東京墨田区にある向島百花園の
大輪朝顔展準備である。日曜日から翌週の日曜までの8日間会場に詰める。

自分の夏はこれからである。
[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も蒸し暑い日ですが、アサガオが涼しげです。。
暁烏 英さんの画も素敵ですよ。
自分には、描けません。。(;。;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-24 12:46) 

kuwachan

青?紫色?の朝顔が素敵ですね。
この色の朝顔が涼しげで一番好きです。
by kuwachan (2015-07-24 19:19) 

馬爺

なかなか上手な絵では無いですか、上と下の絵ではそう遜色は無いですが下の方がなんとなくすっきりとしている感じですね。
by 馬爺 (2015-07-24 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0