SSブログ

今夏の朝顔づくり ⑭長雨のときの養生 [マイ・アサガオ'15]

SS★★紅一色覆輪 大輪 朱雅印と英文サイン入り.jpg

今日も雨。真っ赤な太陽が恋しい。
長雨は、朝顔づくりにダメージを与える。
日照時間が少ないと、よい花ができないのだ。
屋外で育てている場合、
雨水を吸いすぎて蔓だけがヒョロヒョロと勢い良く伸びる。
元気よく育っているように見えるが、
葉っぱは必要以上に大きくなり
花芽が少なくなる。(花芽の間隔が長くなる)

長雨で間延びした蔓(首長龍).jpg

蔓だけが伸び、葉と葉の間隔が長くなり花芽が付かない


これを防ごうと雨の中で摘心をする人がいるけれど
本葉の下葉を一層大きくするだけで効果はない。
摘心はよく晴れた日にやること。

蔓が首長竜にならないようにするにはどうしたらよいか?

解決方法は続きに・・・

蔓が伸びないようにするには、便利な成長調整剤がある。
これをつかうのだ。
商品名を「ビーナイン」という。
ビーナイン.jpg

朝顔の場合は、本葉7~8枚のときに400倍から800倍溶液にして使う。
(参考:価格は、1g入り5袋で約700円)

◆ 

今朝がた二番咲がでたが、大輪の種なのに大きさは
初咲より3cmも小さかった。以下時系列に並べてみる。

SS前夜の蕾 23時22分 .JPG

前夜23時過ぎの蕾

SS早朝4時29分の開き具合.JPG

今朝4時22分。まだ開ききらない。

SS NO.2-2.jpg

午前7時07分。花径は10cmと小さい。

SS二番咲 7時22分.JPG

[サッカー]

次回は、自分が考案した手作り行燈支柱を紹介してみたい。


タグ:アサガオ
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素晴らしいアサガオの絵ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-05 21:52) 

rappi

我が家でも外でアサガオ育てています。
あやうく雨の中摘心するところでした。
情報ありがとうございました。^^
by rappi (2015-07-05 22:13) 

般若坊

満を持した開花で一番咲きが最も大きいですね。バラもそうですよ。2番3番と開花するに従って、花径は小さくなります。色は濃くなってきますが・・・
by 般若坊 (2015-07-06 11:07) 

g_g

絵が素晴らしいですね、10㎝でも大きい方かと思いましたが
この種類はもっと大きくなるんですか。
by g_g (2015-07-06 16:26) 

美美

入院時のコメントありがとうございました。
まだまだ完全復帰とはいきませんが
ゆっくり復帰して行きたいと考えています。
医学は進歩していますが体は衰えていて^^;
by 美美 (2015-07-07 22:22) 

美美

雨の合間を縫ってのお散歩で朝顔に出会えるのが楽しみになって来ました^^
by 美美 (2015-07-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0