SSブログ

今夏の朝顔づくり ⑬初咲は大輪だった。 [マイ・アサガオ'15]

今日は7月1日。
関東の海岸では海開きの日であり、富士山の山開きの日でもある。
わが家は、花開き・初咲という記念すべき朝を迎えた。
昨日の水やり時に大きな蕾のある鉢を見つけたので
夜半の雨に打たれぬよう室内に取り込む。
今朝は、気になって4時に目覚めてしまう。
時系列にそのショットを載せてみる。
SS花神の蕾 2015-6-30.jpg

昨夕の状態

SSIMG_2953.jpg

今朝4時。夜明けなので色写りが悪い。
「咲いたよ。どう?」と両手を広げたポーズで、すでに開花していた。

SS★IMG_2949.jpg

角度を変えてワンショット

SS★花神 2015-7-1 IMG_2947.jpg

背景を変え、今度はやや下からのアングルで・・・。
うなじのような花筒が美しい。

SS★花神IMG_2954.jpg

花の大きさを測ると13cmだった。まだ小さい。

7月のスタートに大輪の初咲とはめでたい朝だ。

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

旅爺さん

梅雨時のアサガオが風流でいいですね。
by 旅爺さん (2015-07-01 13:22) 

般若坊

すごい すごい 大輪ですね! 朝顔が誇らしげです!
by 般若坊 (2015-07-01 17:26) 

D

初咲おめでとうございます。

今年は早い感じですね。
by D (2015-07-02 09:26) 

ヤッペママ

花開く時・待ちわびていたでしょうね。
白い花筒、美しいです。
by ヤッペママ (2015-07-02 10:41) 

mitu

「咲いたよ。どう?」って言っているみたいですね^^
愛しんで育てられている心に、答えているように綺麗に開花したんですね。
by mitu (2015-07-02 12:34) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  
訪問、コメント,nice!ありがとうございます。

大切にされて、我が家のアサガオがストライキ起こしそうです。。。
大輪の素敵なアサガオですね、これからが楽しみですね。(^^♪


by escape (2015-07-02 18:46) 

g_g

13㎝で大きくないとは、もっと大きく咲くんですか、凄い!
植物って育てるのが苦手で山野で見ている方が何故か気持ちが落ち着きます。
by g_g (2015-07-02 20:48) 

ken

大きな朝顔ですね、綺麗な朝顔を見ると
気持ちが良いでしょうね・・・(^O^)
by ken (2015-07-04 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0