SSブログ

今夏の朝顔づくり ⑫大輪朝顔講習会 [マイ・アサガオ'15]

日曜日は、本植えの作業の続きを午前中に行い、
午後は都内墨田区役所で開催された墨田区環境緑化フェアーに行きました。
催事のひとつとして「大輪朝顔づくり講習会」があったからです。
受講者としてではなく主催者側のボランティアとして参加しました。

浅草駅から吾妻橋を渡る。橋の下を流れるのは隅田川
SS IMG_2900.jpg

橋の上から墨田区役所のあるビル(金色の壁面)を望む。

SS IMG_2901.jpg

SS IMG_2905.JPG

環境緑化フェアーのステージでは子供たちのダンスが・・・。

午後1時半、大輪朝顔づくり講習会が始まる。

SS IMG_2908.jpg

墨田朝顔愛好会・会長さんの挨拶。
 

会長と副会長は、このフェアーのために、大輪朝顔の苗を
150本も育て無償で提供する。
会長は2週間前、転倒し鋏を鼻に突き刺し17針も縫いました。
責任感の強い会長は、前日(土曜日)抜糸したばかりの痛々しさで、
馳せ参じてくださった。

SS IMG_2911.jpg

先着50名の事前予約制であったが、飛び込み客もあり、会場はほぼ満員。

SS IMG_2918.jpg

副会長が実物とスライドを使って講演。
説明者の後ろに見えるビニール袋は、来場者に配った大輪朝顔の苗。
参加者のほとんどが、朝顔の育て方の難しさと奥深さに驚いていた。

自分は、変化朝顔を主体にやって来たので、ジャンルが違います。
今年から「大輪づくり」を本格的に学ぼうとこの会に入れていただきましたが
下町の人情味あふれる愛好家集団で実に楽しい会です。

江戸時代より歴史ある「向島百花園」の夏の目玉は、
墨田朝顔愛好会が提供する大輪朝顔展です。
(詳細は、下図チラシのとおり)

期間中は、朝6時までに会員各自が鉢を搬入し(計500鉢)陳列。
連日、品評会(審査)が行われます。
会期中の自分の役割は、展示品の撮影担当となりました。
ご興味のある方は、是非お立ち寄りください。
ただし、一番美しく咲く時間帯は、10時ころまでです。

SS 大輪朝顔展チラシ.jpg

SS大輪朝顔の育て方と押し花教室のチラシ.jpg

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 1

Chobi.H.YAOITA

いいですねえ、展示会(^^)
大輪って本当に大きいから、涼しいうちに行かないと
花びらが元気なくなっちゃうんですよね…
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-01 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0