SSブログ

NO.16 アサガオ今朝の開花 153ケ咲く [マイ・アサガオ ’14]

自分の職業は氷屋とかアイスクリーム屋ではないのですが

夏は本当に寝る暇がありません。

昨日は、午前2時に寝て5時半に起きました。

朝食も摂らず東京・向島百花園に向かいました。

大輪朝顔の展示会が3日で終わりだから・・・ 

大輪の写真は次の機会に譲って

きょうは今朝の開花153ケのうちから10ケを掲載します。 

SS★★CIMG7757.jpg

今朝の食卓に飾った一輪鉢

 

 
SS 窓辺の木漏れ日CIMG7735.jpg 
朝日がカーテンの隙間から・・・。
 
SS窓辺の紫絞り桔梗咲CIMG7730.jpg
目覚めの桔梗咲 
 

 SS★★CIMG7751の.jpg
陽も上がってメリハリが出てきた桔梗咲 
 
SS★★CIMG7768.jpg
俗称 渦の団十郎
葉が渦なのでこの名がある。
團十郎は柿渋茶色だが、この花は肌色に近い。 
 
 SS★★CIMG7763.jpg
酷暑の中で涼しげなブルー
青の星咲 覆輪 近接で撮ったがこれは小輪の枝垂れ朝顔。
 
SS★★CIMG7774.jpg
明日開花予定の蕾を日傘でいたわっているようだ。 
 
 
SS★★CIMG7783.jpg
このブルーは台咲きといって花芯に臍がある花。
葉っぱを見ていただきたい。
枯れているのではなく 縮緬葉というもの。
 
SS★★CIMG7775.jpg 
今年初めて咲いた鼠色の枝垂れ小輪 
 
[サッカー] 
 
 

タグ:アサガオ
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

谷津ひろ

名作朝顔の写真をありがとうございます。

 花も葉っぱも品種により、ずいぶん違うのですね。

小品盆栽(懸崖風)見立てもあり楽しいですね・・・。

 インターハイ 海 山 熱闘甲子園 ・・・ 益々 忙しくなりましょう・・・。

 ご自愛 ご健勝の程。


by 谷津ひろ (2014-08-04 04:12) 

D

朝顔の種が届きました。ありがとうございました。

是非、来年まで大切に保存し、育てたいと思います。

朝顔きれいに咲いていますね。

こちらは3日ほど雨天〜曇天が続き、水をやらなくていいほどでした。

そのためか、いつもは半日しかもたない朝顔の花が夕方までしゃっきとしてました。
by D (2014-08-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0