SSブログ

NO.12 主(あるじ)留守にも花は咲く [マイ・アサガオ ’14]


前回の投稿から早くも6日が経ちました。
主は朝顔を置いて山へ高山植物見物に・・・。
帰宅後、水やりをお願いしたお隣のおばあさんの報告によれば
健気にも留守中、たくさん咲いていたようです。 
まだ鉢植えにした分は、蔓が今一つ伸びていませんが
ポット植えのままの朝顔は、勢いよく咲き始めています。
分家筋(種を差し上げた人たち) からの、
朝顔通信も多くなり、忙しくなりました。 
 
 
★SSSS CIMG7462-2.jpg
 
 
帰宅後の開花状況を一気に掲載します。
毎回トップに「伝統の変化朝顔」とロゴを載せていますが
わたしのブログは、それ以外のものも載せておりますことを、
ご了承ください。
では「続き」のページに・・・・。 
 
 
 
ポットのなかでも 
 
SS★CIMG7458.jpg
出物系:黄縮緬葉瑠璃色台咲。
この親木から黄縮緬葉瑠璃色総鳥甲吹上台咲牡丹が出る。
 
 
 
★SS青鍬形葉紫一色丸咲中輪.jpg 
青鍬形葉紫大輪。
径9cmビニールポットも上図のように、
すっぽり収まる鉢に入れると
サマになります。
 
 
 
★★★SSS 青斑入濃紺くすみ桔梗咲.jpg
濃紫の桔梗咲です。
本来なら行燈仕立てや1本支柱を刺すのですが
この方が絵になります。 
 
 
 
★★SS黄鍬形葉赤紫一色。おどりに似る.jpg
撮る角度により、日舞を舞うようにも見える。
 
 
 
 ★SSS CIMG7493.jpg
青鍬形葉紫梅丸咲。梅の花びらのような花弁もでる。
 
 
 
 
★SSS青蝉葉五曜曜白濃紺覆輪星咲 中輪.jpg 
庭の五曜曜白濃紺覆輪星咲 
奥の花は、風でとなりの葉とこすれ破れて花芯(雄蕊・雌蕊)が見える。 
 
 
 
★SSS 青並葉青紫くすみ覆輪2.jpg
青並葉青紫くすみ覆輪。この種から石畳(五曜切咲)が出る。 
 
 
 
 ★SS 青蜻蛉葉桃一色。石化.jpg
本来「石化」といって蔓が板状になって伸びるのですが・・・。もう出ない。 
 
 
 
 
★SS 団十郎覆輪、小輪3.jpg
 青千鳥葉柿渋茶曜白覆輪。小輪
まだ蔓が伸びていません。 
 
 
 
 
SS 青蝉葉曜白紅覆輪。大輪.jpg
青蝉葉曜白紅覆輪。 大輪
あたまが重いので、串で支えた。 
 
 
 
 
 ★SSS窓辺で集合記念撮影.jpg
最後は窓辺でみなさん揃って記念撮影。(ただし、庭咲きの朝顔は省きました。) 
 
明日は海の日。都民をヨットの体験試乗会にご招待です。 休む暇なしの毎日です。
 
[サッカー] 
 
 

タグ:アサガオ
nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 5

谷津ひろ

① 風流で 涼しげな 色とりどりな秀作朝顔 ありがとう。

② 今日は夏の「海の日」 最高の天気 入道雲 気分爽快。
     泳ぎたい・・・。

③ 高校野球も熱くなって来ました。

    母校 惜敗 。 ビール 焼き鳥 枝豆 奴で 球児の健闘に乾杯。
    ありがとう。
by 谷津ひろ (2014-07-21 00:49) 

yoko-minato

朝顔も仕立て方によってまるで
観葉植物のような風情ですね。
窓辺に咲いてたら素敵でしょうね。
by yoko-minato (2014-07-21 06:59) 

D

何度もメールを頂いているようで、恐縮至極です。

特に何も設定はしていないはずなのですが、どうして着信しないのか分かりません。

別表記のアドレスもありますので、もう一度試みて頂ければ幸いです。

それにしてもよく咲いていますね。ポット苗のものは草姿の割に花が大きく、葉や茎に隠れることが少ないので、花を中心に風情を感じることができるように思います。
by D (2014-07-21 21:52) 

Chobi.H.YAOITA

色とりどり、綺麗ですねえ
鉢がたくさんあってお世話が大変ですね
水やりをしてくれるお隣さんがいらしてうらやましいです^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-21 21:52) 

CC

どの花もきれいでステキですね~♡
青鍬形葉紫梅丸咲さんのお姿に見惚れました♡
by CC (2014-07-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0