SSブログ

NO.7 アサガオは、もう「儚さ」の比喩に使えない?    [マイ・アサガオ ’14]

★★★伝統の朝顔 ロゴ3.jpg 
きょうのビッグニュースは、EPH1という遺伝子の発見です。
アサガオは、花の命の短さから
『朝顔を 何はかなしと思いけむ 人をも花は さこそ見るらめ』 (拾遺集 藤原道信)
とか
「夕影を待たぬ花」(伊勢物語)ともいわれ「儚さの象徴」として
歌や古典文学になんども出てきます。
しかし、今日のニュースは、この概念を根本から
覆すできごとです。 
 
発見したのは、茨城県つくば市にある
独立行政法人農研機構花卉研究所と鹿児島大学の研究グループです。
EPH1は、花の寿命を調節する遺伝子ということがわかり
これを短命なアサガオを使ってこの遺伝子の活動を抑える実験をしたところ
平均13時間しか咲かないアサガオが
24時間ちかく咲いていた、という結果が出たそうです。

間もなくアサガオは「儚さ」の比喩には使えなくなると思います。
科学の進歩は、ロマンを捨て去ります。むなしい発見でもあります。 
 
 
 
今夏の鉢植え開始 
 
SS鉢植え前の苗木.JPG
植え替え前の苗
 
 
鉢に入れる土づくり 
 
CIMG7100.JPG 
籾殻燻炭 
 
腐葉土と籾殻燻炭のミックス.JPG
 用土混入前の籾殻燻炭と腐葉土の混合。
あとから購入した腐葉土は完熟でなかったため失敗。
下図の篩(ふるい)にかけて大きな葉を取り除いた。 
 
 
SS 腐葉土や鉢底石用の篩(ふるい).JPG
網目の大きさが4種類ある鉄製篩。
用途により網目の大きさを変えている。
 
SS 鉢植え.JPG
 
CIMG7098.JPG 
 
7時間かけて38鉢しかできなかった。
左の白い鉢は枝垂れ朝顔。青の鉢は出物の苗。 
後方の紺色蜂は、2色抱き合わせ。 

タグ:アサガオ
nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 3

谷津ひろし

EPH1 遺伝子発見 必ずしも良くないです。

 大自然界を冒涜してはいけないです。

宇宙大自然の神秘でいいのです。
by 谷津ひろし (2014-07-03 01:23) 

Chobi.H.YAOITA

38鉢しか…ということはまだまだあるのですね!
全部で何鉢あるのでしょう…
ちょっと気が遠くなってしまいました(^^;)

by Chobi.H.YAOITA (2014-07-03 14:55) 

smik

たいへんな作業ですね。腰、痛くなりそうです。
by smik (2014-07-05 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0