SSブログ

朝顔からコスモスの季節へ [花と心象]

 

SS 秋の桜はすでに満開.jpg

先週から今週にかけてセーリング漬けだったため、

またも朝顔から離れて気分転換に山のある方角へ足を向ける。

目的は、「秋を見つける」という一点。

行き先を定めず一人旅する性癖は、いまに始まったことではない。

旅を生業にしていた経験から、決められたコースを決められた時間に回るわずらわしさが嫌になったからだ。

旅の目的は決めるが、行き先を決めない。だから、いつ帰るともいえない。

「自然と人間のこころの相関を探求する」をテーマに

野宿を基本に日本縦断をしたときは、3か月後に帰宅。

家族、親族から総スカンを食ったこともあった。

旅には3つの楽しみがある。

①プランを立てる楽しみ。

②現地に足を踏み入れて、見る・聞く・食べる・話す・体験する、楽しみ。

③思い出に浸る楽しみ。

自分はこの①を省いてぶらり旅を楽しむ。

川の流れと同じである。川の形状は、瀬と淵が交互に繰り返してできている。

ある時は早瀬で岩にぶつかり砕けそうにもなるが、そのあとに必ず訪れる淵で一服できる。

緩急の連続性が心を浄化させてくれるのだ。

そして最後に行き着くところは、大好きな大海原である。

若いころは鮎のように川を遡って無理をした。老いたいまは自然に身を任せて過ごせば長生ができることを知った。

今回は、JR中央線に乗り、山梨県大月市で下車。ここから富士急行に乗って河口湖駅まで行く。

旅人のほとんどは、世界文化遺産になったばかりの富士山の方角へバスで向かったが、こちらは富士に背を向けてとぼとぼと河口湖半を反時計回りに歩く。

以下は、道すがらの湖畔の初秋である。

SS ユーモラスなオブジェ.jpg

湖畔に向かう道路脇のオブジェ

天高く馬肥ゆる秋に肥えた馬を発見!

馬の背に犬、犬の背に猫、その背中で時の声を発する雄鶏。童話の世界で見た光景だ。

 

SS 涼しげな朝顔棚.jpg

涼しげな朝顔垣

SS 猫と花.jpg
猫に花
 
SS レークサイド脇の古風な中国風景観.jpg
秋の雲と、南画を連想させる柳と橋
 
 
SS アオサギの日向ぼっこCIMG4669.jpg
アオサギのポーズ
恥じらいがあるのか下半身を隠している
 
SS 季節の交代.jpg
 萎れているのは真夏の花・ひまわり。
出番は変わってコスモスが・・・確かな秋を告げる。
 
SS もう一羽見つけた.jpg
もう一羽。。こちらは恥ずかしげもなく・・・
 
SS ここはもう秋.jpg
ススキも出てきた
 
SS 裾野だけの富士.jpg
富士が見えるはずだが・・・・頂上が見えない!
 
SS 遊覧船と釣り船.jpg
釣り船と遊覧船
 
SS 産屋ケ埼 芭蕉碑.jpg
産屋ケ崎の芭蕉碑
「奥の細道」を30年前に踏破したころを思い出して懐かしむ。
 
SS 小さなきゅうりを買いました.jpg
初めて見たナツメのような小さなキュウリ
 見た瞬間、よし!近くに河童がいるな、と確信。まもなくかれらを発見する!
河童村の村長を中心とした宴のさなかであった。記念の写真を撮らせてもらう。
場所は、八木崎公園内の与勇輝館のステージだったか? 
こちらも振る舞い酒に酔ってしまい、うる覚えだ。
 
行き先を定めない旅の楽しさはこの意外性にある。
 
河童の酒盛.jpg
キュウリを肴に河童酒。中には河太郎という銘柄も・・・
正面が村長
 
部分図4 河童の宴。はしゃぎやの一方で泣き上戸もいる。.jpg
手拍子で放吟する者、キュウリをかざして踊る者、泣き上戸を慰める者。宴たけなわ。
(部分拡大写真)
 
 
 
宴の場にナツメのようなちいさなキュウリはどこにも見つからなかったので
自分で帰ってから漬物にした。(下図)
 
SSS かわいいキュウリの漬物完成 美味でした.jpg
美味。
 
SS 与勇樹美術館.jpg
与勇輝館
 
リアルな人形に感動! 
人形を見て涙が出たのは初めてである。
郷愁を誘う力作ばかりだ。
 
 
SS 湖畔の夕暮れ.jpg
湖畔の夕暮れ
 
 
上記の写真を見るにつけ朝顔の出番は終わった。
明日は、エンディングの1枚を載せて終わりとしたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※河童の写真は、人形作家・与 勇輝作「宴 Banquet 1992 」
館内は撮影禁止なので絵葉書を買い、暁烏が少し手を加えたもの
 
 
 

 

 

 


タグ:あさがお
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

yoko-minato

コスモスの時期の河口湖はいいですよね。
最近は行ってません、行ってみたくなりました。
行先を決めず、いつ帰るかわからない旅ですか!
少しわかりますが待っている家族にとっては
心配でしょうね。

by yoko-minato (2013-09-01 11:25) 

青い鳥

秋を見つける素敵な旅をなさいましたね。
湖畔に向かう道路脇のオブジェ・・・あれ?、ブレーメンの音楽隊ではないか!と思いながら拝見しました。
河童の宴も暁烏様の絶妙な語り口に大いに楽しませて頂きました。
有難うございます。
与勇輝さんの作品、大好きです。


by 青い鳥 (2013-09-01 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0