SSブログ

朝顔きょうの開花 No.2 [花と心象]

  わたしにとって夏は一年のうちで一番忙しい季節である。朝顔づくり、セーリング、渓流釣り、アユ釣りなど自分の趣味が夏にピークを迎えるからだ。秋から冬にかけては、夏の疲れがいっぺんに出て、体のあちこちに不具合が起きる。

 夏の今は12時前後に寝て、翌朝4時には目が覚める。6時半に近くに住むTさんとラジオ体操をしてから、朝顔の水やりで一日が始まる。今朝は追肥(液肥)を行う。

SS CIMG3901★.jpg
青斑入蝉葉紅時雨大輪
SS CIMG3773-2.jpg
青蝉葉紫覆輪 大輪
覆輪(ふくりん)とは、花弁の外輪が白抜けしている花を言います。
SS ★CIMG3772.jpg
朝日に照らされて壁ににシルエットが・・・
SS CIMG3779-2.jpg
 夏の風物詩。ハスの花一輪。

タグ:あさがお
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

yoko-minato

覆輪…初めて知りました。
朝顔は夏の風物詩ですよね。
by yoko-minato (2013-07-23 06:26) 

1km-diver

聞いた話ですが、日本では当たり前の植木鉢。
小さな庭の小さなスペース、縁の下のチョットした縁台、ベランダの一角、そんなところに、花や植物を当たり前のように育てている文化は、少ないそうです。
日本の美徳と思います。

by 1km-diver (2013-07-23 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0